12858051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『SF巨大生物の島』… New! てらまさん

🌷新作「三姉妹 (34)… New! 神風スズキさん

雑誌『DVD&動画配信… ITOYAさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2016.06.10
XML
カテゴリ:名キャラクター
お役者・唐十郎.jpg


「必殺からくり人・富嶽百景殺し旅」に登場した
寡黙な紳士で凄腕の殺し屋・唐十郎は
「必殺仕置人」「必殺仕置屋稼業」に続き
沖雅也が演じた華麗な殺し屋である。

唐十郎は永寿堂配下の殺し屋であり
殺しの見届け役兼助っ人として出向参加する。

沖が歴代シリーズで演じてきた棺桶の錠、
市松らのエキセントリックなキャラクターに比べ
最も常識人なのが唐十郎である。

殺し技は針が仕込まれた伸縮自在の釣竿で
殺しの際は数メートルにも伸びる為、
遠距離戦でも威力を発揮した。

釣竿の手元部分には針が仕込まれ
接近戦の時はこれを引き抜き
悪人の首筋を突き刺す。

例外的に相手から奪った刀を使用し
斬り倒した事もある。

唐十郎の当初の設定は元侍で
刀を得物とする予定だったが
制作スタッフがこれを良しとせず
元板前として、殺し技も変更された。

演じた沖雅也は「さぼてんとマシュマロ」
「バーディー大作戦」「太陽にほえろ」
「快刀乱麻」に出演し、初期はアイドル的な人気で
徐々に大人の役者への脱皮を試みた。

「大追跡」の出演後に唐十郎を演じ
その後は「姿三四郎」の準主役等を経て
1979年に「俺たちは天使だ!」の主人公
麻生雅人役を演じ人気を博した。

この様に沖雅也は事務所の手腕が相当あった為に
休む間もなくレギュラー番組が続々と決まり
仕事が絶えなく、過密スケジュールな事から
心身のバランスが乱れ、精神的に不安定となった。

躁うつ病と診断され、自動車事故による
自殺未遂を起こし、長期間の休養を余儀なくされたが
「蒲田行進曲」収録直後、沖は遺書を残し
飛び降り自殺を遂げた。

まだ31歳の若さだった。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



必殺からくり人 富嶽百景殺し旅 DVD-BOX【中古】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.10 20:49:54
コメント(0) | コメントを書く
[名キャラクター] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.