12909707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『シン・ゴジラ』【… New! てらまさん

コラボ動画『猿の惑… New! ITOYAさん

🌹新作「渋沢栄一 (… New! 神風スズキさん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
★モイラの名画座★ モイラ2007さん
2018.01.29
XML
カテゴリ:メカ・ロボット



日本初のテレビヒーロー「月光仮面」をはじめとして
専用のマシンに乗るヒーローは存在していたが、
マシン自体にキャラクター性を持たせ
ヒーローの戦力の一部としたのが
「仮面ライダー」のサイクロン号である。

全長:240センチメートル
全高:125センチメートル
重量:280キログラム
最高時速:400キロメートル
最高出力:500馬力
ジャンプ力:30メートル

旧サイクロン号とも表記され、
仮面ライダー1号こと本郷猛が緑川博士のはからいで
ショッカー基地から脱出する際に使用し、
以後の戦いでもライダーの力となり続けた。

ハンドルのクラッチ横のレバーを押しこむ事で
本郷の常用バイクからフルカウル形態に変形し、
同時に高速走行によって発生する
風圧のエネルギーを取り入れる事で
本郷は仮面ライダーに変身する。

変身ベルトの左脇にあるサイクロン誘導装置で
遠隔操縦も可能である。

車体には立花レーシングクラブのエンブレムが施されている。

メインエンジンはプルトニウム原子炉で、
補助駆動力であるジェットエンジンを併用する事で
更に加速する。

排気を行う6本のマフラーからは、
撹乱用の煙幕サイクロン・レインボーを噴射する事ができる。

第11話では、ゲバコンドルを倒す為、
サイクロン号による空中での体当たり攻撃
サイクロンクラッシャーが使用された。

サイクロン号はデザイン優先で製作された為、
見た目は美しいが機能性は考慮されていなく、
ベース車両はスズキT2とホンダ・RC166。

6本のマフラーは水道管を加工して取り付けたもので、
下の1対のみが本物の排気管である。

本郷猛役の藤岡弘はサイクロン号での走行シーンの撮影中に
事故を起こして重傷を負い、降板している。

藤岡はサイクロン号は見た目重視で作られていた為に
バランスが悪く、いつか事故が起きると感じており、

また、サイクロン号がマフラーの重さから
自然にウィリー走行するようになっていた。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ



エンジョイキャディバッグ Enjoy caddiebag メンズウェア 仮面ライダー ゴルフキャップ KRC001,KRC002 あす楽





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.29 20:00:10
コメント(0) | コメントを書く
[メカ・ロボット] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.