12854175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

雑誌『DVD&動画配信… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

『El Galleon~エル… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2020.09.18
XML
カテゴリ:アニメ



地球上のどこかにある“お宝”のありかを示したアイテムを
特定の個数集めようとするドロンボー一味との戦いを描いた
「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」は
1977年、フジテレビで毎週土曜18:30に放送されたアニメである。

オモチャ屋の息子・ガンちゃんは、
父親が製造途中で放棄してしまった大きな犬型のロボットを
ガールフレンドのアイちゃんと一緒に密かに完成させる。

しかしガンちゃんは父親がロボット犬を
金儲けの道具にしか使わないであろう事を危惧し、
このロボット犬を正義のために役立てる事を考え、
自らも正義を守るヤッターマンとなる事を決意した。

一方、イカサマ商売で活動資金を荒稼ぎする悪党
ドロンボー一味のもとに泥棒の神様を自称する
ドクロベーから、地球の方々に散らばった
ドクロストーンを見付ける事ができたら、
金塊を折半するという申し出を受け、ドクロベーに従う。

ドロンボーの計画を知ったガンちゃんたちは、
ロボット犬のヤッターワンを駆って一味に立ち向かう。

本作品で全国的に超有名になったのが
悪玉ロボのコクピットに現れるメカ・おだてブタであり、

女ボスが「流石だねぇ~」等おだて囃し立てるセリフを言うと、
ヤシの木が飛び出して、そこを登って
「ブタもおだてりゃ木に登る」と言うだけのキャラであるが、
このフレーズが、ことわざのように日本全国に広まった。

セリフの意味は「人は褒めて、ご機嫌を取れば才能を発揮して、
思いがけない成果をもたらすもの」との事である。

ヤッターマンの平均視聴率は20.1%、最高視聴率は28.4%と、
タツノコプロ制作のアニメの中で最も高い数字を残している。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ



ヤッターマン ドロンボーギャングTシャツ タツノコプロ アニメ ドロンボー ドロンジョ トンズラー ボヤッキー タイムボカン Tシャツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.18 20:00:07
コメント(2) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.