12862363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

LPレコード『ゴジラx… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (35)… New! 神風スズキさん

『SF巨大生物の島』… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2023.05.20
XML
カテゴリ:特撮



1968年にフジテレビ系で放送された、
手塚治虫:原作の「バンパイヤ」は
実写とアニメの合成のモノクロ作品で、
バンパイヤの変身シーンと変身後の動物形を
アニメーションで描いている作品である。

アニメーターを目指して上京したトッペイ(水谷豊)は
手塚治虫に出会い、虫プロダクションに教養期間として
お茶汲みとして入社する。

純粋で正義感が強く、気の良い性格だが、
満月が出ている時に感情が高ぶると狼に変身する「狼男」であった。

ある日、狼に変身したトッペイを目撃した間久部緑郎(佐藤博)は、
世界を支配しようという野望のために事件を楯にトッペイを利用しようとする。

間久部はトッペイを利用して人間を野生化させる
バンパイヤ革命を引き起こし、世界を支配しようと目論む。

しかし、トッペイはバンパイヤと純粋人間との共存の為に戦っていくのだが、
自分の呪われた身体とロックとの確執や
バンパイヤ革命による急進派のバンパイヤたちとの戦いによる
呪われた運命に苦悩する事になる。

このバンバイヤの変身シーンは実写のトッペイが満月を見て、
眼を光らせるが、これは金色のコンタクトレンズによるものであり
苦しむトッペイのフイルムの上に、
狼の毛と牙などを描いたアニメのセル画を合成したものである。

また、放送上の制約から原作版とテレビ版では設定が異なり
テレビ版では終盤、ロックにマッドPAを射ち込まれたことで
永久的に狼の姿にされてしまうが、別府博士に射ち込まれた
ヒューマンSの効果によって人間の姿に戻ると同時に変身能力を失った。

原作では秋芳洞でロックに殺されてしまう大西ミカや
心を入れ替えたバンパイヤ同盟と岩根山ルリ子であるが、
テレビドラマ版では最後まで生き残り、下田警部の最期が
夢の国のバンパイヤの仕組んだ罠にはまる。

原作では結末で起こるバンパイヤ狩りが
テレビドラマ版ではロックのために物語中盤で起こり、
日本政府によるバンパイヤ弾圧が描写されてトッペイが囚われる。

さらに、人間と和解したバンパイヤたちと、
生き延びていた熱海教授と手を組んだロックとの対決に
主軸を置いた勧善懲悪劇に路線を転換している。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ



【 ニューバランス にも負けない履き心地の日本製 レザースニーカー】 SPINGLE MOVE スピングルムーブ ラインレザースニーカー SPM-198 ダークブルー / 靴 レザーシューズ レザースニーカー 広島県 府中市 サイドジップ サイドライン フランス 軽量 履き心地重視 職人技





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.20 20:00:07
コメント(0) | コメントを書く


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.