2956165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年04月16日
XML
カテゴリ:温熱環境
おはようございます、
紙太材木店の田原です。

30代の頃は
毎夜のようにJCで
ほとんど夜は家にいることもなく
会議の後の食事もイコール飲み会になり
帰ってくると酔っ払ってるわけで
家人からは飲みに行ってるとばかり思われてましたが
40を過ぎて仕事に軸足が移ると
とんと飲みに行く機会がなくなりました。
たまにある銀行のお付き合い程度で
品行方正な40代を過ごすことができました。
ただ、子供はその頃になると
それぞれがそれぞれの成長期に入るわけで
親父の出る幕はほとんどなくなってるということになります。

じゃあ、そのままになるかというと
そうではなくて時が来たら、
などとその機会を薄目を開いて見てるのですが
まだ少し先のようです。

さて
最低湿度

昨日は全国的に湿度が低くて
今朝のニュースでは軽井沢で4%
福井でも7%だったとか
調べて見ると
2009年4月7日に高山で
相対湿度0%を記録してます
ほんの数年前のことですね。

でもほとんどの人の湿度感覚、乾燥感覚は鈍いですから
今日は乾燥してますねぇ
なんて会話をした人はまずないでしょうね。
女性でお化粧が早く乾いたりして乾燥を感じる場合もありますが
それは二次的なもの
お化粧をしてなければなかなかわかりにくいもの
以前もNHKのためしてガッテンで
人の湿度感覚のいい加減さをやっておりました。

実験によると
湿度80%でも「乾いている」と感じたり、
湿度20%の乾燥状態でも、「湿っている」と感じたり
暑い時には、湿度を感じ易いですが、
暑くも寒くもないときには、
湿度のことがほとんど分からないというのが実験結果
ほ乳類は乾燥した環境に住めるよう進化したため
乾燥には鈍くなったとか

そうは言いつつ
相対湿度が低ければ
喉は乾燥するわけで
繊毛細胞の活動が弱まって風邪をひきやすくなりますから
水分補給は必須
繊毛細胞を元気にさせるには
水を口から飲むしかない

夜のビールで水分補給と考えているあなた
利尿作用があるものはかえってマイナスで
コーヒーもダメ
ただひたすら口から水を飲むしかないわけで

目安は1日2.5Lとか
三度の食事で1L摂れるから
その他で1.5L
大型のペットボトル1本
という話ですが
この手の話の必要摂取量には
いつもちょっと?がつきます。
そんなに摂ってる人いるの?

というわけで
意識しながらほどほど摂取となりそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月21日 22時11分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[温熱環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.