2956010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2015年11月30日
XML
カテゴリ:温熱環境
おはようございます、
紙太材木店の田原です。

今朝は3度
湿度は90%の美濃地方(川辺町)
小学生の頃は11月30日に雪が降った日が数回あった記憶がありますから
初氷ももうすぐです。

ところで
湿度が90%なんて聞くと
なんだか違和感がありませんか?

梅雨時や真夏に湿度90%なんて言ったら
熱帯雨林のジャングルの中かと思われても7仕方がありませんが

冬で気温が3度の時の湿度90%
全く爽やか、というより乾燥しているような・・・

そうです、
乾燥してるんですね、湿度90%で。
空気中に水蒸気を含むことの出来る限界を100として
いまその何%かを示したのが
相対湿度で%で示されます。

実は空気中に含むことのできる水蒸気は
気温が高いほどたくさんで
気温が低いほど少ない。

ということで
もうひとつは絶対湿度
これは水蒸気の量を言いますから
普通は何グラムかで示されます。

簡単に同じ湿度90%で比較してみましょう

34度の気温で湿度90%だと空気中に含まれている水蒸気は31グラム
3度の気温で湿度90%だと空気中に含まれている水蒸気は4グラムほど

じぇじぇじぇ!(古)

ななんと10分の一

これではそんなにびくりしなくても
別の言い方もできます。

絶対湿度4グラムで気温が34度なら
相対湿度は何%かというと

12%!

真夏に

「今日は湿度12%です」

なんて聞いたら、そりゃ超乾燥状態と思いますよね。

でも、今朝の美濃地方は

「真夏の湿度12%!」

と同じだけ乾燥してるんです。

インフルエンザウイルスも乾燥してると活発になります。
できるだけ暖房はつけたままにして室内は暖かく
洗濯の室内干しや加湿器を使って湿度が50%くらいになるように努めましょう
健康優先の生活です。

普通の家では暖房代が高くなりますし
結露してしまいますけど・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月21日 19時45分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[温熱環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.