2955684 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2016年02月12日
XML
カテゴリ:温熱環境
おはようございます、
紙太材木店の田原です。

2週間ほど前に風邪をひきましたが
またしても風邪をひいてしまいました。
今回は胃腸風邪で食事がまともに食べられません。
風邪をひくこと自体珍しいのに
2週続けてとは体力が落ちたものです。
とは言いながら熱もなく仕事は普通にできますし
食事も軽めにしておけば大丈夫なので
体だけは頑強にできてるようです。
ちなみに今回は家人全員が胃腸風邪ですが
私が家人からうつされたことを付け加えさせていただきます。

さて、エアコン暖房
24時間稼働させています。
ですが、このはなれ、20年以上前の2x4住宅で
サッシも単板ガラス
広さは24畳ありますから
一体何ワット消費するのか戦々恐々としておりました。

加えて設置してあるエアコンが200v用の大きめのもの
これに合うワットチェッカーが・・・・
ご覧下さい

2016-02-12 003.JPG

なんでこんなものしかないのか?
200v用のものはこれしかありませんでした。

家人には大不評なのは言うまでもありませんが
我が家の24時間暖房の実態を調べねばということで我慢してもらってます。

設置してあるエアコンは暖房能力、定格5kw!?(^_^;)
消費電力は定格で1260w

今ならたとえ24畳の広さでも
このタイプはお勧めしませんが
設置した当時はまだまだ勉強不足時代ということでご容赦下さい m(_ _)m

で、気になる消費電力はこちら
(200vエアコン)

2016-02-12 002.JPG

712w・・・
定格が大きからというより
家の性能が悪いのは言うまでもありません。
2x4だから暖かいなど幻想にすぎません。

712wということは
1kw当たり28円として
19円ちょっと
24時間暖房すると
461円
10日で4610円
30日で13830円

・・・・・・

この712wは瞬間の消費電力ですから絶えず変動します。
1日あるいは1週間の積算消費電力を調べなければ
実際の電気代はわかりません。
でも、まあ定格消費電力が1260wということは
500wから700wぐらいが妥当な数字でしょうね・・・・

更に言えば24時間エアコンだけでは寒いので
人がいるときはファンヒーターを使用していることを
付け加えさせていただきます。

寒い家では暖房代がかかりすぎます、
リフォームする場合は先ずはサッシをなんとかしなければなりませんが

大事なのは最初から一定レベル以上の家を建てること
最低でもHeat20のグレード1程度が必要です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月21日 19時33分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[温熱環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.