2955273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2020年04月27日
XML
カテゴリ:紙太材木店の考え
​​


おはようございます、
紙太材木店の田原です。

新緑が気持ちのいい紙太材木店です。
一昨年の台風で倒壊した木製フェンス(実はその奥にある材料置き場の目隠し)は、黒く塗装をするか
このまま何もせず経年変化させるか
を迷いながら楽しんでいます。

事務所やショールームは白と黒か濃い茶で統一してますから、
最初はこの色に違和感がありましたが
迷っているうちになんとなく馴染んでき感が出てきました。

さてコロナ。
東京での感染者数が次第に減り始めて、
なんとなく希望のようなものが出てきました。
大手HMの新築住宅の3月の受注速報が発表されてます。
商売柄大手HMの受注動向や展示場来場者数の変化は常に意識していますが、
こちらの数字を見るとかなり厳しいものがあります。

戸建て住宅に限れば

大和ハウスが▲12%
パナホームが▲23%
三井ホームが▲38%
住友林業が▲30%
へーベルハウスが▲32%
積水ハウスが▲19%

住宅業界に限らず多くの業種で影響を受けています。
上記の数字は3月分ですから、
それまでにある程度打合せもしてるものと予想されます。
コロナ対策が強化されたのは3月からですから、
その影響が顕著に出てくるのは4月、5月になります。
例年、5月の連休は住宅業界にとってはイベント目白押し。
鵜の目鷹の目で新築検討者探し、囲い込む時でもあります。
それが展示場やSRのクローズとなると、
影響がどれほどのものになるか誰も想像できません。
一条工務店の基礎工事を毎月3棟ほどこなしてきた私の友人は、
先日担当者から5.6月は発注物件が無いと連絡を受けていると
言っていました。


このような状況で
新規の住まい手との打合せで脚光を浴びているのがZOOM打合せです。
先日もFBで新住協の仲間が自宅兼モデルハウの見学会を
ZOOMで開催してました。

同業の仲間の参加が7割以上、
つまり、皆さんまだZOOMに不慣れで
どのように使ったらいいか、
あるいは開催したいいか手探り状態のところに、

あすなろ建築工房の関尾さんが呼び掛けて開催したものです。
いろいろハプニングもあったようですが(私は残念ながら打合せと重なり参加できず)
コメントを読むとZOOMでの開催にかなり手ごたえがあったようです。

紙太材木店でも4月からZOOMでの打合せをしてます。
ノートパソコンに内蔵しているカメラとマイクが今一つ。
特に音声が気になったので早速購入したのがこちら。




Blueのyeti NANO
意外に大きく、それに重いのでびっくり。
社内で試験したところバッチリでしたから期待が持てます。
あとはもう少しいい顔に映るように
カメラも思案しなければなりません(笑)


ノートパソコンであればカメラとマイクが内蔵されていますから、
いつでも打合せやお話ができます。
新規でお問い合わせの住まい手の方で、
ZOOM打合せをご希望の方はその旨お知らせいただければ可能です。
見学会もZOOMで室内を見ながらなんて時代が来るかもしれませんね。


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年04月27日 09時52分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[紙太材木店の考え] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.