1963311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 11, 2007
XML
カテゴリ:暮らし
今日はちょっと早起きして小豆を煮て
鏡開きをしました。



我が家のぜんざいにはいつも塩こぶと
母の”川端ぜんざいのハナシ”がついていました。
「昔、博多の川端に2軒のぜんざい屋があった。
1軒はお茶だけ、もう1軒はお茶と塩こぶがついていた。
お茶だけのぜんざい屋はつぶれ、
塩こぶをつけていた方のぜんざい屋は残った。」
ホントの話なのかな?
今は博多の川端ぜんざいは名物として商店街が運営しているようです。
 
*ぜんざい*
小豆300gをたっぷりの水で煮始め、煮立ったら1度湯を捨てます。再び水を入れて、豆がやわらかくなるまで煮ます。砂糖を60%~同量入れて(私は今回200gで甘さ控えめ)また少し煮ます。
小豆は他の豆のように前の晩からつけておかなくてよくて、思い立ったらすぐ煮始められるからカンタンで好きです。

お天気いいので、
ちょっと寒かったけど海まで。
釣り師のおじさん達が輪になって釣り談義をしていました。
波はなし。
私とジャムオと海。
他には浜に誰もいませんでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 11, 2007 01:20:19 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

琴櫻誕生! New! toshinnyさん

紫蘭が咲き出した。 New! K爺さん

一歳のお誕生会 米… New! 料理長52歳さん

◆買い物 籠 ヤクル… New! haruyuutaka141さん

アンバサダー New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.