1961515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 22, 2010
XML
カテゴリ:料理
この夏は暑すぎて、ここ何年かお蔵入りしていた
かき氷機が復活しましたきらきら


  
   夫が子どもの頃使っていたと
    奈良のお母さんが送ってくれたものかに座


近所で買った普通のいちごシロップだけでは
飽き足らず
toshinnyさんのところのマンゴーシロップを
お取り寄せダブルハート
これが家族に大好評で、
ここのところ毎日おやつに登場していますぺろり


   
    おいし~い音符マンゴーかき氷手書きハート


晴れフルーツ&フレーバーシロップ マンゴー熱帯魚



もうひとつこの暑い夏、
食卓によく登場しているのが
ラー油ニラ醤油。
今までニラ醤油(ニラみじん+醤油、ごま油同量)は
時々作っていましたがごま油を食べるラー油にしたところ
冷や奴やごはんによく合うと好評。
何だか元気も出るような気がするしウィンク


  
    今回はニラ約半束分+
      醤油大2+ごま油大1+ラー油大1で。



NHKのニュースウォッチ9で
夏バテを乗り切る食事のポイントを
やっていましたが、
「ビタミンB1とアリシンをとる」
いうことでした。

ビタミンB1は食物をエネルギーに変える働きがあり
豚肉、卵、うなぎ、たらこ、枝豆、ゴマ等に
多く含まれています。

アリシンはにんにくやニラ、ネギに含まれていて
ビタミンB1の吸収を助けるという事です。
やっぱりニラを食べるとエネルギーが
体にたくさん作られるんですね。

夏バテしないようにB1とアリシンを食べて
エネルギー充電しなくちゃと思いますひらめき









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 22, 2010 11:40:59 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

世界は厄年? New! しゅうちゃんさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.