1963394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 10, 2015
XML
カテゴリ:料理
お天気良くなくて、気温は高めだけど
何となく肌寒いような今夜はけんちん汁ごはん



   P1310270.jpg




        P1310261.jpg
                急にかぼちゃも食べたくなったぺろり!



*けんちん汁*(4人)
豆腐1/2丁はお皿に挟むかレンジで水気を切る。大根100gはいちょう切り、人参1/3本は半月切り、里芋2個は1cmくらいの輪切り、ねぎ1/2本は1cmに切る。きのこ1/3パックは小房に分けるか程よく切る。ごま油大1で野菜類を炒め、豆腐も加えて炒める。出汁4カップ、酒大2、醬油大2、塩小1/3~1/2で調味。お椀によそおい、小口切りにしたねぎや柚子胡椒や、七味唐辛子をのせて。


今日はごぼうがなかったから入れなかったけれど、
やっぱりごぼうが欲しいところですね。


  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉



今月も手作り調味料の会に参加してきました。
今回はXO醤きらきら
香港のペニンシュラホテルのシェフが開発した、
比較的新しい調味料です。
とにかく美味しい物しか入っていない。
干貝柱、干海老、海老の卵、金華ハムetc...
とっても贅沢な材料で、
今回1~2瓶作るのに2000円くらいはかかったようです。
フレッシュなXO醤、何に使っても味がピタリと決まって、
美味しくなっていました!!
すごいな〜、XO醤。

でも、家で作るかは悩み中。
海老の冷凍乾物卵が手に入りにくく、
しかも少ししか使わないのに大量らしいです。。。



   P1310276.jpg
   蕪蒸しのひき肉あんの味つけはXO醤のみで。海鮮風味香るおしゃれな蒸し物に。



      P1310283.jpg
               定番のレタスと卵のXO醤チャーハン。





明日は良いお天気のようですね晴れ
仕事でほとんど1日中外へは出ないとは思いますが、
やっぱり良いお天気は気分が上がります上向き矢印
朝、元気に起きられそうウィンクグッド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 10, 2015 07:37:45 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

今日はひんやり New! ごねあさん

琴櫻誕生! New! toshinnyさん

紫蘭が咲き出した。 New! K爺さん

一歳のお誕生会 米… New! 料理長52歳さん

◆買い物 籠 ヤクル… New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.