1961887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 8, 2017
XML
カテゴリ:肉料理
小学生の頃、近所に小さな中華料理店があって、
中国人の張さん一家が営んでいました。
そこのから揚げは塩から揚げでほんのり中華風の香りがしていました。
なんでこんな不思議な良い香りがするのだろうと
子ども心にいつも思っていました。
その香りが花椒(ホワジャオ)であると知ったのは大人になってから。
あれが食べたい!と思って作ってみました。




       




手書きハート塩から揚げ手書きハート
鶏もも肉2枚(500~600g)を一口大に切る。塩小1、酒大1、花椒少々を揉み込んでおく。片栗粉大3をまぶし、揚げる。塩小1と花椒小1を合わせ、好みでつけていただく。


花椒は粒を指で潰して使いました。
思い出の中の張さんのから揚げには到底及ばないけれど、
家族はいつもの和風の醤油ベースのから揚げと違う塩から揚げも
美味しいと喜んで食べてくれましたスマイルダブルハート





梅雨が近づくにつれ
裏庭の植物達がぐんぐん好き勝手に伸び始めたので、
お隣りにも迷惑だと思い刈り込みました。
柿、杏、柚子、夏みかんetc...
南天もぼうぼうになっていたので切ってしまおうと思って見ると
小さな白いつぼみがさあ今から咲くぞという感じでついていました。
可愛らしいのでためらいましたが切りました。
罪滅ぼしに少しだけ花瓶に生けて。。。





       
        南天。冬の赤い実ばかり見ていましたが、花も愛らしいですね。






一昨日急に猫のジッパが口をあんぐり開けて
ジタバタし始めましたびっくり
見ると歯が首輪に引っかかっています。
どうしても取れなくて結局首輪を切りました。
口のところから少し血も出ていました。
幸い大事には至らず、
今はごはんも普通に食べています(ΦωΦ)

次の新しい首輪を注文しました。
今度のものは強い力がかかるとすぐにはずれるタイプ。
猫はよく木の枝や物に引っかかったりするので、
安全のためにすぐはずれるようになっています足跡




    
                ジャラもビックリしたね猫





​  
 猫の首輪 デイリー首輪EX 古代ペルシア柄 
女王様気質のジッパに似合いそうな古代ペルシア柄の首輪。赤白にしました花





お昼間、降ったり止んだりの雨が上がってきました雨晴れ
ちょっと暑くなりそうですね。
熱中症に注意しなければ。
明日は母と2人で水分よく取ることにします日本茶コーヒー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 5, 2017 09:58:00 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

お土産、ありがとう… New! ぼけじー&ノリピーさん

◆花壇の花達 New! haruyuutaka141さん

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

次の寄付 New! ごねあさん

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.