1961836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 15, 2017
XML
カテゴリ:暮らし
今日は年上の友人タケコさんにお招きにあずかりまして
お昼をごちそうになりましたスマイル
「我が家は古い建物で築40年でね。。。」と
恥ずかしそうに微笑むタケコさんですが
驚くほどお掃除と手入れの行き届いたお家です。
メニューはチャプチェ、サラダ、とうもろこしの卵焼き、
具だくさん味噌汁、小豆ごはん。

ローストビーフを使ったごちそうサラダが美味しくて
作り方を伺いました。
玉ねぎ、きゅうり、ローストビーフをスライスし、タレに漬け込む。
タレはみりん、酒、しょうゆ、酢同量(今回はすし酢。普通の酢なら砂糖少量を加える)。
タケコさんのお母様のお得意料理だったそうです。
お母様はフライパンで塊肉を焼いてローストビーフにし、
このタレに漬け込んで長持ちさせていたということでした。




    
      左上のお皿にごちそうサラダとグリーンサラダを盛り合わせてあります食事





家に帰ってローストビーフはないけれど、
薄切り肉があったので代用して作ってみました。




       




四つ葉タケコさんのごちそうサラダ風四つ葉(3~4人)
玉ねぎ1/2個、きゅうり1本をスライスし、塩少々で水気を絞る。ローストビーフも薄切りする(なければ他の肉を代用する。今日はロース薄切り150gを茹でて使用)。材料をタレ(みりん、酒、しょうゆ、酢同量各大1~2、砂糖少々)に漬ける。





     
           今日はヘルシー晩ごはんごはん明日、夫は健康診断スマイル




タケコさんは70歳くらい。
栗色のサラサラヘアーのおしゃれ美魔女。
今日はクリーム色のふんわりブラウスに
明るいブルージーンズでお出迎えしてくれました。
とっても似合っています。
話し上手の聞き上手、
何だか色々エールを送ってもらい、
たくさん元気をいただきましたきらきら
あんな風に年を重ねたいな〜ハート






先日、緑の親指を持つ友達がやっているかっぱ植物園から
多肉ちゃんの寄せ植えが2つ我が家にやってきました。
すくすく育ってほしいですハート(手書き)




     
               見ているだけで癒やされますねクラブ







海岸では7月1日の海びらきの準備が始まっています荒波
最も賑やかで海辺の町らしい季節がやってきます。
海沿いの道が混むのが難点ですが、
イベントもたくさんあって楽しいビーチライフを満喫できますよ熱帯魚
夏は是非足を伸ばしてみて下さい。




   





     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 15, 2017 09:57:23 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

次の寄付 New! ごねあさん

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.