1961564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 11, 2019
XML
カテゴリ:暮らし
雪がちらつき引きこもっていた一昨日、
こんな時は季節の手仕事と
オレンジピールを作りました。
今年のものはやや固めに仕上がったので、
保存してお菓子に使おうと思っています星


    


    


オレンジピールの材料は甘夏等の柑橘と
皮の重量の70%の砂糖、
そして仕上げのグラニュー糖だけです。

花オレンジピール花
(1)甘夏4~5つをよく洗って、切れ目を4等分に入れ皮をむく。さらにその皮を縦半分に切って、白いところを少し削ぎ取り、細切りにする。皮の重量を量っておき、70%重量の砂糖を用意する。
(2)鍋に入れ水をかぶるくらい加え沸騰後2~3分茹で、こぼす。これを2~3回繰り返し、苦味・えぐ味を取り除く。
(3)砂糖とひたひたの水を加え、弱火で約40分汁気がうっすら鍋の底に残るぐらい煮詰める。
(4)半日〜1日部屋干しして、グラニュー糖をまぶしつける。


早速チョコレートの焼きドーナツに刻んで入れました。
甘さ控えめのチョコレートドーナツに
バランスの良い酸味・甘味・苦味のアクセントが加わって
美味しくできましたどきどきハート


    


ハート(手書き)オレンジピールの焼きチョコレートドーナツハート(手書き)(直径7cm12個)
(1)バター70gとチョコレート100g(板チョコレートなら2枚)を小さく切って耐熱容器に入れ、湯煎にするか電子レンジで600W1分少々加熱して溶かす。
(2)ボールに卵2個と砂糖50gを入れて泡立て器で白っぽくとろっとするまで混ぜる。
(3)(2)に(1)を加え混ぜる。牛乳大1.5、ブランデー大1/2~1も加え混ぜる。
(4)薄力粉40~50g、ココア10g、シナモンほんの少々、BP少量を合わせふるい入れる。
(5)型に半量の生地を分け入れ、オレンジピール30gを刻んで加える。残りの生地も入れる。
(6)オーブン170~180℃15~20分。


    




近所の「​三村養蜂場の​」さんで始まった
「こんにちはチェコ こんにちはポーランド展」に
お散歩がてら行ってきました歩く人

数週間チェコやポーランドをはじめ
ヨーロッパを回ってきた三村さんが買いつけてきた
雑貨屋や布物の展示会です。
楽しい旅の話も聞きたくて伺いました。

三村さんの目を通した東欧、ヨーロッパの小物達、
手仕事の美しさ、不思議な可愛さに溢れていますきらきら


    


    


    


    


    


何かしら私もチェコ旅行の気分を味わいたくて
選んだのはこのてんとう虫のブローチ。
フフフ、面白い音符
足は紐をキュキュキュッと結んで作ってあるんですよ。
間もなくやって来る春をこのユニークなてんとう虫と一緒に迎えたい。
コートの胸につけての帰り道、明るい気持ちになりましたウィンク晴れ四つ葉


     


「こんにちはチェコ こんにちはポーランド展」は
2月末頃まで​兵金山デパートメント​にて。



それから今日はオケラハウスで開かれている
友人達の展示会にも足を伸ばして。
陶器、木工、金工、キャンドル、布物の
5人の作家さんの作品が集まっています。


     


     


    

こちら「Actoo5+F展」は明日2月12日まで
オケラハウス​にて。

手仕事には思いがこもっているのか、
エネルギーを感じて癒やされます。
どの作品も作り手それぞれが一生懸命工夫して作ったことが
伝わってきます。


この1年余り、家族のこと等色々なことがあって
心の底ではいつも少し元気が足りなかった私。
でも大丈夫。
春の予感。
新しい気持ちでまた明るく元気に歩き出せそうな気がしますぽっさくら


母も夕方ショートステイから帰ってきます。
この3日間休ませてもらいました。
また頑張れますグッドきらきら

明日もどうぞ良い1日になりますように四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 12, 2019 07:24:54 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

世界は厄年? New! しゅうちゃんさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.