1961832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 11, 2019
XML
Cafeコーヒーハートで出すピクルス、夏はきゅうりをメインに作っていましたが、
やっと涼しくなったので秋〜冬向けのピクルスを用意することにしました。
メインの食材は何にしようかあれこれ考えた結果、
やっぱり大根かなとウィンク!
甘酢に漬けて。
冬にゆずが出回り始めたら加えようかな。


    


    


四つ葉大根のピクルス四つ葉
大根1本を3~4cm長さ1cm角の拍子木切りにする。人参2本は3~4cm長さのマッチ棒のように切る。塩小さじ1をまぶして10~15分置き、水気を絞る。塩小さじ1、砂糖大さじ10、酢2カップを合わせ、そこへ大根と人参を漬ける。容器に入れたらギュッと押し込むと全体が浸かる。翌日から美味しい。



驚くほど強い台風が近付いているということで、
何か用意をしないとと買い物に出かけましたが、
近所の店頭からは早くに水やパン、カップ麺等が売り切れ状態に。
地震に備えて揃えた備蓄が3日分はあるので、
いざとなったらチェックも兼ねてそれを使おうと思っています。
やっぱり停電と断水が心配ですね。
熱源はカセットコンロとBBQセットが頼りになりそう炎

3.11の後の計画停電の時のことを思い出していました。
そういえばあの時、薄暗くなってきて心細くなる夕方に
ろうそくの火に癒やされたなと思って、
100均に寄ってティーキャンドルを買いました。


   


昔、スウェーデンのガムラスタンのバーで買った
手作りの素朴なキャンドルスタンド(ΦωΦ)足跡
ハロウィンが近付くこの時期、
灯をともしたくなります。


   


家の周りもいつもよりは片付けたり、
風で飛ばないようにしたつもりですが、
風速60mと聞いても一体どのくらいなのか想像できません台風
無事に過ぎるといいのですが。。。



心配しすぎないように、今は楽しい事でも考えましょう。
昨日、近所の宮座和佳子さんの陶房へ寄ったところ、
この秋のイベントのDMが出来上がっていてもらってきました。
素敵〜きらきらきらきらきらきら
和佳子さんの器は何でもない料理でも
優しく寄り添って強く支えてくれるような、
さりげないけど懐の深い器です。
我が家の食卓にも日々登場しています。


    


「宮崎和佳子の器展」
2019年10月19日(土)〜27日(日)
東京文京区根津「​汐花(せっか)​」にて

キャベツと鶏肉のごま酢和え下向き矢印
本当に何でもない1品でも美味しそうにぺろり


    



それから毎年恒例「​大磯うつわの日​」
2019年10月25日(金)〜27日(日)
大磯にて

和佳子さんは「食の道具 三人展」で出品します。
木工作家の遠藤マサヒロさん、陶芸家のせいのようこさんとコラボです。


    


大磯うつわの日は毎年行きたいと思いつつ、
だいたい我が家のイベント「さんま会」等と重なるため
行けていません。
今年も色々と重なっています雫
大磯町52会場で様々な器の展示会が開かれるのです。
は〜、行きたい。。。



近所のナナちゃんが来て、
愛犬ハナちゃんとジャッキーの絵を描いてくれました。
ジャッキーの表情がとっても似てるOK!
ジャッキーはナナちゃんにたくさん遊んでもらってご機嫌でした足跡


   


   



とにかく、明日の夜が無事に過ぎますように。
明日の晩ごはんは私「が最期の晩餐に食べたい」と常日頃考えている、
すき焼きとワインですぺろり星

何とか、良い週末となりますように四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 11, 2019 05:35:24 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

次の寄付 New! ごねあさん

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.