1962548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 28, 2021
XML
カテゴリ:洋菓子
ずいぶん冬らしくなってきました。
今日はとうとうクリスマスツリーを出しましたクリスマスツリー
家族ももうクリスマスツリーには無関心になり
ここ数年出そうか、出すまいか悩むのですが、
自分が楽しむために飾れば良いと思って
今年もクローゼットの奥から引っ張り出しました。

少しずつ他のクリスマスの飾りも出していこうと思います。
12月にはクリスマスリース作りにも参加する予定で、
慌ただしい中にも楽しい時間を増やしていきたいです星



来月はクリスマスや女子会向けクッキングのリクエストがあるので、
小菓子にマドレーヌをちょっと大人向けにアレンジして作ってみました手書きハート
シナモンやオールスパイスを加えてスパイシーにきらきら
順に混ぜていくだけの簡単レシピです。

食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティメニュー ヨーロッパ編花
フランス菓子、スパイスマドレーヌですウィンク音符
マーブル模様が可愛いですよ〜
  

   


    


ハート(手書き)スパイスマドレーヌハート(手書き)

<材料>〈シェル型(小/縦5.5cm)だと20~25個、このツリー型だと9個)〉
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
砂糖  80~90g
卵     2個
溶かしバター 90g
バニラエッセンス 少々
★ココアパウダー 小さじ1
★シナモン    小さじ1/3
★あればオールスパイスやクローブ 少量

<作り方>
①ボールに薄力粉をふるい入れる。砂糖も加え混ぜる。
②溶き卵を加えながら泡立て器でよく混ぜる。
③溶かしバターを加えさらに混ぜる。よく混ざったらラップをして30分以上寝かせる。
④小さいボールに生地50~60g(大さじ2~3)と★を合わせよく混ぜ、生地に加える。
⑤軽く混ぜながらバター等を塗った型に入れ、160℃に予熱したオーブンで約20分焼く。


   


   


   


   


GABAN​の​シナモン​も​オールスパイス​もとても香りが上品で、
自然で豊かな風味が広がります。



  


ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に​​
スパイスアンバサダーとして参加させていただいています。
使ったスパイスはモニタープレゼントしていただいたものを使っていますプレゼント
ありがとうございます黄ハートきらきら



寒くなってだんだんと動きが鈍くなってきたので、
ウォーキング頑張らねばと思います歩く人
昨日も海岸を歩いてきました。
11月でも相変わらずたくさんの人が海に入って楽しんでいます荒波
まだ水温はそれ程下がっていないそうです。
アクティブさを見習いたいですウィンク


   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 28, 2021 03:01:39 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

お金の計算 New! ごねあさん

ボトル入りアイステ… New! toshinnyさん

お客様からの心優し… New! ぼけじー&ノリピーさん

筍ご飯 New! K爺さん

「桑名のたけのこの… New! 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.