4695893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.06.06
XML
カテゴリ:***** 歴史 *****
最近では、日本人の身長も高くなりました。
しかし、過去に戻るほど、身長が低かったわけではありません。

  • 日本人の身長.jpg


弥生時代、稲作が広まり、食生活が改善されました。
その結果、古墳時代には、日本人男性の身長は163cm前後にまで伸びました。

しかしその後は、身長が低くなります。
原因は、仏教の普及により、肉食が避けられたためとされます。

さらに平均身長は低下を続け、明治時代の男性は平均身長155cmになりました。
その後も身長が伸び始めますが、古墳時代の身長戻ったのは昭和の戦後のことでした。

食生活はバランス良く。
歴史もその事実を伝えます。

【社会実情データ図録】 「身長の推移」

  



募金支援、お願いします おきてがみ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.06 19:45:31
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.