1998160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 22, 2006
XML
カテゴリ:いいことば
松井はこう語っている。

「ぼくは大リーグの投手に対して、日本でやってきたことと
 同じような感覚でアプローチしていません。だから、
 ファンの方には調子悪いように見えるかもしれません。
 ただ、この変化がぼくがこっちの投手に対するための
 変化であって、今さまざまなことを駆使しながら
 対応しているところです。対応しきれてないのは、
 ぼくの調子が悪いのではなくて、こちらの投手の
 質が高いということなんです」

 (語る大リーグ一年目の真実 朝日新聞社)

プライドを捨てる。
一度頂点を極めた人間がこれを実行するのは非常に難しい。(略)
失敗したり恥をかくことは、むしろ成長に結びつくことを、
松井はメジャー1年目で学んだ。


出典元 「イチローにみる「勝者の発想」」
著者名 児玉 光雄


ニューヨークヤンキースの地区優勝が決まって、
嬉しかったので、(まだ先もありますが)
今日は松井選手のことばの紹介です。

この本の中にこんな事が書いてあります。

ヤンキースで松井選手の求められている役割は、
ホームランバッターとしての松井選手ではなく、
中距離打者としての松井選手だったそうである。
そのことを、日本のホームランバッターだった
松井選手は受け入れた…プライドを捨てて。
日本での活躍や、立場を全ていったん捨てて、
一からやっていこうという気持ちがあったと言う。


大きな成績を残して、それを評価され、
自分の立場や地位が出来上がると、その立場を
守りたくなるものだし、それを主張したくなるが…
そんな立場や地位に汲々として、
守ろう、守ろうとすることは、実は、
とっても小さなことなんだなと感じさせてくれる、
松井選手の話だと感じた。

どんなに立場や地位があっても、
それが、主婦であっても、専門家であっても、
時として、基本に戻って一からやってみることも、
自分がさらに大きくなったり、何かをみつけるために、
必要なことではないか…と思った。


■「ぼちぼち日記」↓
「 あっ、事故だ!3連発 」


このごろ、よく事故したて現場に出合う。
そんな事故の模様です。



■今日のおすすめ本 ↓
 「パパゴジラのまっとうな男の子の育て方」

松井 昌雄著

メジャーリーガーの松井秀喜選手の父親が書いた、子育ての本。
松井選手をどう育ててきたかが書かれています。

パパゴジラの基本方針は、

「自分で決めて、自分で責任を持てるなら、何をやってもいい」
「自分からやりたいと言ったものは、どんどんやらせる」
「親からの押しつけは一切しない」
などなど。詳しくはこの本で。


■アファメーション毎日変わります!

自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。↓
「http://www.kotobasagashi.net/」


■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。

 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み


■「ことば探し」HP↓
 http://www.kotobasagashi.net/
見に来てくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 22, 2006 11:38:26 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

腎機能検査結果(令… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.