1226027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

November 11, 2019
XML
カテゴリ:トルコの手工芸
先日、ちょっとつぶやいてしまったけど、遊牧民系の民族衣装もそろそろ出して売りたいと思っているミフリ社長です。

絨毯・キリムが好き → 羊が好き → 遊牧民が好き → 民族衣装が好き → 欲しい

の構図(…そんなものがあるのか!?)に漏れず、オスマンルの超絶刺繍とか、へレケ織りの衣装コレクションとは別に、トルコの遊牧民の花嫁衣裳も少しですが持っています。(少しと言っていいのかどうか・・・)

遊牧民系の民族衣装は自分でコレクションするというよりは、資料として面白いのでこういうものに興味がある方がいたら欲しいだろうな・・・という理由で過去手に入れたものたちです。
20年ほど前にはまだ遊牧民系の山村などでは、女性たちが自分たちで作った民族衣装を各自持っており、行事の際には身に着けることがありました。
それぞれの仕事量の目線ではなく、地域、部族独特の刺繍だったり、衣装の形態だったり、エプロンや靴下などで住んでいる村がわかるなど、面白さがあります。

たいていがいざと言うときには着用できる形で、長持ちに仕舞ってあったので、頭から(実用できる靴を除く)足先までフル装備で揃っているのも特徴です。




写真はケレスという比較的最後まで(20世紀後半)民族衣装が残っていた山村集落の衣装です。
女性用の衣装は花嫁衣裳として用意され、その後も村で他の人の結婚式に参列したり、行事があるときに着る機会があったそうです。

シャルワルというダブダブパンツを履き、上には後部裾や衿ぐりに刺繍がある白い分厚い手織りコットンの下着ドレス、その上にウチュエテッキと呼ばれる裾が3つのパーツに分かれたロングコート、エプロンとカード織りの紐、加えて腰巻を付け、さらにベスト、最後に上着を着ます。



頭にはタイプの異なるオヤスカーフを2つ以上巻き、帽子を被ります。

足元には民族モチーフの手編みのウール靴下、そしてマンダや牛の皮革で作られた先の尖がった足を包み込むような形の靴、近年は一時期流行ったゴム靴のようなものを履いていた。

フル装備をすると、がっしりとまさに鎧のようです。
これは考えてみると日本の着物の感覚とよく似ているかと思います。
動きやすいとは決して言えない衣装と角隠しを着せられて花嫁はじっとしているしかないわけです。



首回り、袖、裾などに刺繍が施されてあります。
超絶刺繍ではありませんが、なんとも可愛らしい刺繍です。

そしてドレスの方は後ろの裾部分が重要らしく、黒いコートドレスにも、下着ドレスの後ろ部分にも刺繍が入っています。






現在、ショーとして行われているフォークロア用の衣装は見た目にはこれとは似ていますが、素材などを手織りの重たいコットンやウールから化繊を使うことで軽く、手仕事やパーツを省略し動きやすい作りになっているかと思います。

マルマラ海地方、エーゲ海地方、トラキア地方の遊牧民の花嫁衣裳、アクセサリーを含め、部族ごとの特色があり、色鮮やかで、目にも楽しいです。
1点ごとの分量と重量の多さの都合で、なかなか日本で展示や販売をする機会がないのが残念ですけれど・・・。
世界の民族衣装を着て楽しむ。
最近はオリジナルの古いものがゆえに使用や保管中に付いた汚れやシミなどを気にされない方が増えているのも、私にとってはうれしいことのひとつです。

古いオリジナル品限定ですが、民族衣装及び装飾品はフル装備でもパーツごとでもあります。
ちょっと手直ししたらずいぶんきれいに素敵になるのになあ・・・というものもたくさんあり、手先の器用な方がいたらぜひお直し試して着てもらいたいなあ・・・。

ちなみに遊牧民の男性用のウール上下の正装服もあります。
衣装を着せるのに適切なマネキンがないので、購入できた写真撮って少しずつお披露目していきたいと思っています。

そうそう日本に置いてある実家の衣装ケースの中にはもトルコメン(トゥルクメン)の上着の状態の良い、すぐに着れそうなものが各種詰まっていました。こちらも何とかしたい・・・。

----------------------------------------------------------

現在、木版バスク製品の50%オフセールを開催中。

赤字覚悟の処分市ですのでぜひご覧くださいね。
ふわふわストール、バスクのトートバック、モンペパンツ、トルコの女性作家さんたちの作品など、そしてシャフメラングッズもまだまだ選べます。
↓↓↓↓↓
木版バスク製品大バーゲン

またイーネオヤや刺繍、手毬などにも使えるシルク糸のお得な10色セットのお試し販売もしております。
↓↓↓↓↓
撚り済みオヤ用シルク糸

気になる方はこの機会にどうぞ~。

ミフリのショッピングサイトはコチラ↓

20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
にほんブログ村


その他・全般ランキン

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 11, 2019 04:38:40 PM
[トルコの手工芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.