カテゴリ:小規模オフィス
最近では、個人をはじめ法人でもインターネットバンキングが普通に使われるようになりました。 法人での契約の場合有料のものが多く、セキュリティもより強固な電子証明書を利用したサービスが展開されています。 私の職場でも某銀行のインターネットバンキングサービスを利用していますが、便利になった反面、利用開始までに相当手間がかかったことだけはここに記しておきます。 その中でも特に、電子証明書取得後に肝心なログオン画面が表示されないという事態に陥りました。 電子証明書取得後に、通常インターネットバンキングサイトからログオン画面に入ります。 このように証明書の確認ダイアログが表示された後、OKし ログオン画面が表示されるはずが、 「このページは表示できません」 と出てしまいます。 私が確認した限りでは、Windows 7 と 8、IEのバージョンは 9、10。 以下の設定を確認することで、ログオン画面を表示させることができました。 (ただし証明書のインストール等、ここまでの段階で一切設定の誤りがないのを前提とします) IE(Internet Explorer)で「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」で
これで無事ログオン画面を表示することができました。 証明書のことに関しては素人なのでよくわかりませんが、「SSL2.0」についてはセキュリティがかなり甘いようですね。 そしてこのことはインターネットバンキングのマニュアルに明記されていればよいのですが、一切その情報がなく3日間も悩んでしまいました。 もしインターネットバンキングで電子証明書取得直後にアクセスできない場合は、この設定の変更でお試しを。 関連記事 ◆インターネットバンキングの電子証明書が入ったパソコンを再インストールしてしまったwww ◆法人向けインターネットバンキングの電子証明書更新について お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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