514472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 eco eco五座三座

 eco eco五座三座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

eco_eco☆五座三座のHPへ

楽天が運営するポータルサイト【インフォシーク】Infoseek

Wiki Leaks
CNN
AFN

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2009年11月27日
XML
カテゴリ:Usual topics
創価の事も書いており、創価の淵源は日蓮聖人の教えでもあり
更に日蓮聖人が用いた教義の基本は「法華経」と「涅槃教」なので
(厳密には全般にも渡っている。)
そういった意味でも にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ 部門に、登録をしている訳ですが

たまたま にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ の「カテゴリー」を閲覧していたら
「エコ仏教」なる記事を見かけてしまい、思わず閲覧をしてしまいました。

一応・・・ 浄土経を基づいて話を書いてものの
共通して思っている部分が、どうしても否めなかったので
ちょっと複雑な心境ですが
宜しければ「食わず嫌い」にならず、是非、一読を

http://ameblo.jp/yoshi451/entry-10397389542.html

ただ、あの記事の中で敢えて反論すれば
その仏教に対する「インストールのし直し」(厳密に言えばUpdate)は
鎌倉時代、既に、日蓮大聖人が行っていた・・・と言う事

もう一つは
自然界においても 人間の世界においても 宇宙の世界においても
「畜生」と「修羅」が自然の法則の中で組み込まれているので
性善説ばかり追い求めると 法華経に説かれた「十二因縁の罠」に嵌って
還って環境が悪化してしまう事(いわゆる修羅の命の発生)

もう一つは
十界と言うのは、あくまでも「命の捉え方」であり
やはり「環境条件」の一つにしか過ぎない・・・と言う事

もう一つは
「十二因縁」と共通する次項なのですが、たとえ、極楽浄土と言う場所を否定しなくても
人 或いは 生命体如何によっては「極楽浄土」が地獄に変わったり
逆に「地獄の衆生」が「天国に変わってしまう事がある。」という事

これだけだと「反論されてしまう余地」があり
此方も、まだ「言い切れていない部分」も否めないのですが
今回は簡潔に書いておきますので、それ以上は勘弁してください。

そんな訳で・・・



「eco仏教」を流行語にしたい あなたは 下矢印をclick赤ハート
                 ブログランキング・にほんブログ村へ
一体 何が起こるかな? ソレ行け!家具は「村内・八王子」

カンカンカン☆\(・∀・)
南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年11月27日 21時29分04秒



© Rakuten Group, Inc.