571277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017年11月16日
XML
テーマ:京都。(6068)
カテゴリ:京都

rblog-20171116083808-00.jpg

龍谷ミュージアムを出て、西本願寺を見るの図。
イチョウはまだ青いですね。

昼は、西本願寺の隣の敷地にある聞法会館の地下の
矢尾定で。
四条新町にある矢尾定の支店なので、しっかり美味しくて、適度な値段です。
いろんな種類があるし、カレーや日替わり、お子さまランチみたいなのもあるし、席は広いし、
この辺りあまりお店、見つからないので便利。

私はかき揚げ丼を食べました。美味しかった。

向かいの六堀というレストラン、
以前、むとうという名前のとき、何度か行ったことあるけど、景色がいいです。
前は一階はカフェだったけど、今はどうかなあ。


rblog-20171116083808-01.jpg

仏具屋さんの並ぶ、正面。


その後、北東の方向へジグザグ😁
本願寺関連の建物が所々にあったり、
古くからの商店があったり、ウロウロするのはおもしろい。



東本願寺まで来てしまった。
東本願寺に今日は寄ることもないので、周辺だけ。

室町六条東入ルあたりかな、
仕出し屋さんがあって、注文の仕出し料理の案内が貼ってあるなーと思ってたら、
店内で、近所の人がお昼に気楽に買えるような感じで、お寿司とか刺身とかをパックにして売ってる。
近所のおじさんとか、よく知ってる人が
買いにきてて、私も巻き寿司とか鯖寿司とかが入ったお寿司セットを買って帰りました。570円くらい。
私はあんまり巻き寿司、好きじゃないけど、
ここのは食べやすくて美味しかった。
お昼に買うの、便利だなー。


東本願寺近くも食べたり、お茶したりするの、困るんだけど、ホテルカンラの地下のレストラン(旧代ゼミの隣)、しんらん会館?(多分京都ホテルかな。行ったことないけど)がある。

この前、元崇仁小に行った帰り行ったのは、
TORUカフェ。
東本願寺の烏丸通を挟んで向かい側にある。
コーヒーが美味しい。サンドイッチもちゃんとしてて美味しい。空いててゆっくりできる。
別にオシャレじゃないけど、こざっぱりしてる。
京都駅付近で混んでて嫌なときは、ここが近くて良い。


この日は、室町六条から北へ。
ソバガレットのカフェがあったような気がしたんで、どこだっけと思って歩きましたが
わからなかった。
諏訪通、通勤してたとき、たまに歩いたなーー。
知る人ぞ知るみたいな小さなお店が何軒かあります。

五条を越えて、
木と根でお茶できたらなーと思ったけど、
並んでてやめ。
美味しそうで、行ってみたくても、もー並んでるってなったら、もー嫌。

ロトス洋菓子店で買って帰る。
高いけど美味しい。


rblog-20171116083808-02.jpg
崩さず持って帰れてよかった。


で、結局、近くの高木珈琲店へ。
昼休み終了後くらいの時間、
やっと昼ごはんにありつけたーってなサラリーマンもそこそこな店内。
そこに、やや高橋一生に似てなくもない営業マン?がやってきて、つい見てしまった😅
おもしろかった🌞





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年11月16日 08時38分10秒
コメント(4) | コメントを書く
[京都] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar

Favorite Blog

智積院のフラワーリ… New! ふろう閑人さん

私の楽園 New! 沙絵子さん

巣鴨の街中にポツン… New! nana's7さん

嬉しい5月がやって… New! さくら100119さん

ジキタリスとオルレ… New! ★spoon★さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.