7448197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月23日
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌全般
今、テレビでやっているんです。
・・・って入力して一日経ってしまいました。
昨日のテレビです。どの局のなんていう番組かは分かりません。
面倒なので確認もしません。だいたい次のような内容でした。

「なんにも貴方が悪いことをしていなくてもなるもんですから」

と、大橋巨泉が語る。

解説するのは、群馬大学泌尿器科の・・・あ、名前記述できなかった。
大学の先生です。(以下、>マーク付きが番組における言葉)

>前立腺癌、癌の中で増加率が最も高い。
>死亡率も高い。急激に上がっている。

なんでだろう?

>その理由の一つとして、PSA検査がある。

なあんだ。検査をするから前立腺癌が発見されてしまう。
だから患者数が急激に上がっている、ってわけね。

これは乳ガンにも言えることかも知れないね?
マンモグラフィー検査で乳ガンが小さいうちに発見される。
そうなったらその人は乳ガン患者。乳ガン患者の数として
カウントされる。

でも、乳ガンにしろ前立腺癌にせよ、以前よりは
患者数は増えていることは確かでしょうね?
急激に上がったのは検査のしわざおかげだね?

つまり、発見されてしまう、ってこと?しかも、

死亡者が増え続けているんですって。

え?じゃあ、やっぱり実際に前立腺癌患者は増えていることだね?

あ、それとも、癌が発見されてしまったから治療をしたがために
早くして亡くなっちゃったのかな?

そこんところはわからない。
前立腺癌とわからずにそのままにしていたら、
80歳、90歳、100歳まで、なんの自覚症状のないまま
生きて亡くなるって場合もあるかもしれない。

なぜなら、前立腺癌って自覚症状がないこともあるんだってからね。
そういう場合は癌など発見されないまま、治療もしないまま、
金もかからず気苦労もいらず心配も恐怖も味わわずに死ねるよ。

>前立腺癌の特徴的な自覚症状とは?

いろいろあるんだけど、その中に、以下のようなのがある。

>「ない」「なし」。

>自覚症状がない。沈黙の病。

それが前立腺癌の怖いところらしいですよ?

>気付いたときにはすでに転移していた、
>ということがある。

どうしたらいいのか?
これに関しては定番のお答え。

>早期発見するために、PSA検査を受ける。

>手術、
>小線源治療

>HIFUという治療法
>患者に優しい治療。

と、治療法がいろいろと開発されているんですね。

では、ならないための予防はなんでしょう?
原因として、

>遺伝。
>食生活の欧米化。

が先生から述べられました。さらに、

>年齢が上がれば上がるほどかかりやすい。

ということです。

>アメリカに比べて発生率は高いのか?

との問いに関して、高い、って言ったかも。それから、

>アメリカに住んでいる日系人は
>日本に住んでいる人の5倍かかりやすい。

ということも述べていました。

ということは、原因は「食事だ」ということは
素人でも容易に察しがつきますよね?
以下の食材を勧めていました。

>効果があるのは、
>リコピン(トマト、スイカ)、亜鉛(牡蠣)、
>ビタミンD(マグロ、サバ、イワシ、シャケ、干しシイタケ)

え?たったこれだけ?
ほかにも、前立腺癌だけに限らないけど、
癌を防ぐ食材ってあるでしょうに?
なんでこれだけなの?

トマトやスイカは夏の食べ物だよ?
牡蠣だって冬場の食品だよ?
魚類はわかんないけど。

他の時期には何をたべたらいいの?
まったく馬鹿馬鹿しいアドバイスです。

逆にガンにかかりやすくなる食材を紹介してよ!
と、言いたい。

医師は本当は知っているんだよね?
だって何十人も何百人も何千人も患者を
治療してきたんだもの。
それでいて原因が分からなかったら
本当の医師ではありません。
でもテレビ番組では本当のことは言えない。
だから、ほんの数十秒で
(一分以上かかったかもしれないけど)
お茶を濁す程度でおわしているんだよね?

前立腺癌の治療法など教えなくてもいいよ。
それより、かからないための方法を教えてよ!
つまり、食べてはいけない食品を挙げてよ!
食品を中心にすれば予防法だけでも2時間番組はできるぞ!

最後にまた言っていた大橋巨泉の言葉が虚しく聞こえるよ。

>「なんにも貴方が悪いことしてなくてもなるものですから、
>どんどん検査に行く!」

この大橋巨泉の言葉はじつに美辞ですけど、

間違いです!(きっぱり)

あなたが前立腺癌にかかったのは悪いことをしていたからです。
あなたの体に対して悪いことをしていたからなのです。


【関連ブログ記事】前立腺癌のリスク高くなる?牛乳・乳製品の摂取
http://plaza.rakuten.co.jp/shokuikublog/diary/200805100000/

早く肉をやめないか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月23日 21時14分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

野母伊 志穂輔

野母伊 志穂輔

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

日本人には心地よい… New! 為谷 邦男さん

命を預かる医者の不… New! White Eagleさん

ブログ支援のお願い New! Condor3333さん

世界情勢や国内問題… New! 楽天星no1さん

「老化のリセットス… coogoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.