1123641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.01
XML
記録的な大寒波の影響で、積雪や路面凍結が、連日続きましたぁ~ね。
当然、交通渋滞、公共交通機関の遅れが、連鎖して発生しまさぁ~ね。
うちの会社でもね、雪の日は毎年何人か、業務開始時刻に間に合わない社員がいるのね。
路面凍結事故による交通渋滞に巻き込まれちゃって云々・・・。
または、自分の車が、坂道で立ち往生しちゃって云々・・・。
雪国に住む人達は、本当にびっくりされるかもしれませんが、我々、寒冷地外の地方に住む人間は、
「雪の日、会社に遅刻してしまうのは、しょうがない!」
と思っている節が、どっかしらあってね。
「寝坊・二日酔いで会社に遅刻するなんてなぁ~、社会人として最低だぞ!」
なんつって、いつも怒鳴ってる、怖い上司もね、雪の日の交通渋滞に伴う遅刻は、
「ま、ま、しゃーねー!しゃーねー!どーしよーもねー!」って感じで、すげー寛大なんすよね。
あれ、何だろね。


妻が、ヤカンを買ってきました。


失礼!ヤカンではなく、ドリップケトルと呼ぶらしい。


野田琺瑯というメーカーのドリップケトル。
ご覧の通り、豊富なカラーバリエーション!
こやつ、洒落てやがんなっ!
さて、このヤカン、いや、このドリップケトル、
何故に、買ってきたのか?どこに、置くのか?
それは次回のお楽しみ!

僕はね、自慢じゃないけど、どんな大雪の日も、会社に遅刻したことはありゃぁ~せん。
いえいえ、決して会社が自宅の近所ってわけじゃねっす。
僕の自宅から、会社までは、約6キロ。
社員の中では、僕が一番、会社から遠いところに住んでいます。
でもね!積雪や路面凍結なんかで、会社、遅刻したことないの!
それはね!雪道でも渋滞知らずのアイテム、僕、知ってっから!

それは!高性能スタッドレスタイヤより、高性能!

そして!四輪駆動車より安全!

何より!雪の日に限って言えば、どんな車より速い!

なんだと思います?

僕の、雪道でも渋滞知らずのアイテム・・・。

そ、れ、は、・・・。


な・が・ぐ・つ。

え~っと、僕ね、雪の日はね、

履きなれた、薄汚い、ゴム長靴履いてね!

てくてくと、歩く!

会社までの、6キロの道のりを!

約1時間15分、徒歩!

長靴!万歳!

ビバ!NA!GA!GU!TU!


これぞ!雪道でも渋滞知らず!
シンプリストの通勤アイテム!
ここまで、期待して読んだ人、がっかり!
う~ん、なんか、ごめんなさぁ~い!

え~、そもそも、僕の通勤事情ですが、
平日の半分を車で通勤。あとの半分を、マウンテンバイクで自転車通勤しているんですね。
そんでもって、実は、休日に1時間~2時間歩くほど、ウォーキングそのものが趣味なので、
仕事で酒席に出る日とか、あと休日出勤日に運動がてらにとか、平日でも何となく気が向いたらとか、
普段から、ちょいちょい徒歩で出勤はしてますね。
そんな僕ですから、雪の日は、毎年恒例、当然の如く、徒歩!

んで、徒歩で、てくてく、雪道を行くわけですけどね。

大通りに出る前の小道では、すでにスリップして動かない車両がいたりする。
うーん。今日の雪は、何日も前から、天気予報で分かっていたことなのに・・・。
なんつって、思って、てくてく歩く。

大通りに出れば、ノーマルタイヤの車が、スリップして、後方の車が、ぶーぶークラクション鳴らして。
うーん。たとえ自分の車は完璧装備でも、毎年ノーマルタイヤで一か八か公道に出てくる、
お馬鹿なドライバーが必ずいるわけだからさぁ、
それが原因で渋滞に巻き込まれるかも?ぐらい予測できるでしょうに・・・。
なんつって、思って、てくてく歩く。

会社着くころにゃ、会社の前の県道は、もうピクリとも動かぬ大渋滞なわけよ。
ハッキリ言って、これも、雪降れば、毎年の事なんすけどね・・・。
うーん。ホント、君ら、雪だろうが、嵐だろうが、
いつもの朝の、いつもの時刻に、いつもの車で、出勤すんのね。

マジ、遅刻しないつもりで出勤してる?マジ、間に合うと思ってんの?
なんつって、渋滞で動かない車を、徒歩でスイスイ追い抜きながら、
てくてく、てくてく、歩いて行く。

普段から、僕は業務開始時刻より1時間早く出勤して、さっさと仕事を始めちゃうんすけどね。
愛する家族と楽しく過ごす時間を大切にしたいので、夜、極力残業時間を少なくする為っすね。
そんで、雪の日などの悪天候の日は、基本、徒歩なので、
余裕をみて、いつもより、更に、ものすんげぇ~早く家を出ます。
だから結局、通常の出勤時間より、ものすんげぇ~早く会社に到着してしまいます。

そんなこんなで、雪の日は、毎年、僕が会社で一番出勤が早いので、
外部階段など、他の社員が出勤して滑って転びそうな箇所の、雪カキをさっさと始めちゃってます。
追って、業務開始間際に、僕よりずっと会社から近いところに住んでいるような社員たちが、
ギリギリ滑り込みセーフって感じで、ばたばたと出勤して来ますね。
今年、遅刻してしまった社員は二人。
一人は、進行方向前方で、他の車がスリップしていて、渋滞に巻き込まれて云々。
一人は、いつもはバイク通勤している社員で、
雪なのでバイク通勤は止めて、バス停でバスを待ったが、そのバスが雪の影響で1時間遅れて云々。

そのうちの一人に、僕、ぼそっと、質問してみた。

「君さ、徒歩で来るっていう選択肢はない?」

そしたら、そいつ、

「ありえないっす!」

だって・・・。

ついでに、もうひとつ、質問してみた。

「徒歩で来たら、10万やるって言ったら?」

「やるっす!」

なんじゃそりゃ!


ようは、気がないだけ・・・。


~なんて会社での愚痴を、妻のU子さんにしたら、

うらぁー!あんたぁー!
間違っても、他の社員に徒歩通勤を強要したら、いかんでね!
あんた!それこそ、パワハラだでね!

だって・・・。

パワハラかぁ、うーん・・・。

単純明快!

渋滞も、危険も、遅刻も、回避できる、徒歩!

何なら健康にだって良いぞ!

シンプル思考で!

シンプルに実行!

そんだけのこと、なんだけどなぁ・・・。

徒歩。

とほほ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.01 15:54:56
[Q輔とU子と「雑貨」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.