1123942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.30
XML
テーマ:防災の話(1076)

9月24日、うちの近所の公園で撮影した「中秋の名月」。
肉眼では、薄い雲のカーテンが何とも美しい「おぼろ月」って感じだったんすけどね。
うーん、なんか不気味な一枚になってしまいましたね。
今にも、ホウキにまたがった魔女が、ぴゅーっと横切って行きそうです。


さて、今回は、また防災の話。
お盆の最中、妻が災害用食糧備蓄を見直そうってんで、我が家に「ローリングストック法」を導入しました。
んで、そんな矢先、猛烈な台風が日本中を襲いました。
んで、その二日後、なんと北海道をマグニチュード6.7の地震が襲いました。
ちなみに僕の妻は「その台風と地震の合間に、巨大なスズメ蜂に襲われる」という、考えられへん離れ業を見せてくれたりしました。
そんなこんなで、もともと重度の心配性の僕の妻U子さんの防災意識、んもぉ~、高ぶる!高ぶる!荒ぶる!高ぶる!
というわけで、夫婦でSNSでいろいろ調べて、食糧備蓄を見直して、上記写真のとおり買い足しましたよ。やっぱ少なかったみたい、うちの備蓄。
ちなみに、これとは別に、ネットスーパーで2リットルの水6本入りを6ケース購入しています。水については、次回じっくりと書きまーす。


防災グッツもいろいろと買い足しました。


先の震災で「さしあたっての熱源として、カセットコンロが大変重宝した」ということを、
たくさんの方々が、体験談として報告されていて、
なるほど!そうか!即学習!という訳で、我が家はこの度、12本を買い足しました。

いやぁ~、しかし、あれだ。
心配性の妻に煽られて、この度こうして防災について、あれこれ学習していると、
これまでの我が家の防災意識の低さに、あらためて気付かされ、我ながら、なんだかぞっとしてしまいましたよ。
まったく準備遅すぎぃ~~!。準備甘すぎぃ~~!
阪神淡路大震災、新潟県中越地震、東日本大震災、熊本地震、そしてこの度の、北海道胆振東部地震。
その被災者の方々が口をそろえて「日頃の備えの重要性を再認識した」と言っています。
僕達は、被災者の貴重な体験談に真剣に耳を傾け、学習しなければならない。
僕の住んでいる愛知県では、僕が小学生の頃から「東海地震」はいつ来てもおかしくないと言われ続けています。
そんなことは学者が研究すれば解かる事でしょうから、間違いなくいつか来る、絶対に大きな地震はやって来る。
僕達家族は、生きているうちに、大きな地震を経験せねばならない。僕は、家族を守らなければならない。

うわぁ・・・気付くの遅せぇ・・・。

という訳で、今後我が家は、出来るだけ迅速に、入念な防災対策を講じます。
なけなしの貯金を切り崩し、それなりの予算をかけて、防災グッツを購入します。
このブログも、しばらくは、ちょいちょい防災関係のネタになりまーす。
馬鹿夫婦の過剰意識に、失笑を禁じ得ないかもしれませんが、勘弁してね。ははは。

でもさ、この東海地方で何十年も前から、いつ来てもおかしくないと言われる南海トラフ地震が発生した時も、
やはり先の北海道の地震の時のように、コンビニが大行列になったり、災害のさなか食料の買い占めに走る者で溢れちゃったりするのだろうか?
すくなくとも、うちはそのような事の無いように、出来るだけの準備はしたいな。

昔から建設現場の職人さんたちは、よく「段取り八分」なんてことを言います。
仕事を進めるうえでは、事前の段取りが八分で特に重要、現場が始まった時には二分の仕上げ作業をするだけにしておけ。
という教えです。我が家の防災対策もかくありたいものです、今更ながら。


こんなものも買った。

「まわりが気にならない!非常用簡易ポンチョ」というグッツ。

主に屋外でのトイレや着替えの時に、目隠しとして使います。

実は、これ買う時、妻とホームセンターでひと悶着ありました。

僕が、店頭でこれを見つけるや否や、
「おい!こんな便利なグッツがあんぞ!買え!今すぐ買ってこい!」
つったらさ、妻は、
「うーん、これはこの絵のとおり、簡易トイレとワンセットで使わないと意味がないよ」
と言う。

僕)なんでじゃ?ポンチョだけで十分だろう? 下に新聞紙敷いてすればいーじゃねーか!

妻)やだ~~。ポンチョにウンコがつくじゃん。

僕)つかねーよバカヤロー!

妻)いいや、絶対にポンチョにウンコつく。

僕)つかねーっつってんだろバカヤロー!

妻)つくっつってんだろコノヤロー!

僕)つかねー!

妻)つく!

僕)つかねー!

妻)つく!

僕)今すぐ買ってこい!俺がここで試してやる!

妻)ぜってーだなコノヤロー!買うぞ!買ってくるぞ!

僕)上等だコノヤロー!ポンチョ汚さず、特大級のやつ見事にしてやらぁー!

妻)ぜってーだな!てんこ盛りだぞ!てんこ盛りじゃなきゃ返品だコノヤロー!

みたいな会話を、馬鹿夫婦、地元のこじゃれたホームセンターで。とほほ。


でもこれさ、よく見ると、全身ポンチョで覆い隠せてはいるものの、顔だけは出ちゃってるのね。

あ、三丁目のQ輔さん、ウンコしてる。

ばればれ。


いっそのこと、お祭りとかで売っているプリキュアのお面とかしてさ、

服装で誰かばれないように、全裸になって用をたしたらどうだろう?

野グソばればれ、

でも、どこの誰かは分らない。

これぞ、逆ポンチョ。

変態が出たぁーーーーーーー!

と大騒ぎになるのでご注意を。




・・・ああ神様、私は、また、悪ふざけをしてしまいました。



今晩は、台風がやってくる。

ふざけている場合じゃないよ、まったく。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.25 16:45:25
[Q輔とU子と「防災」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.