1123940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.02
XML

​​​​​​​​​

こにゃにゃちは。

今週は土・日に工事がある為、本日はその代休っす。

あら、きれい。

いつもは休日に歩くウォーキングコースの桜が満開でした。





さて。

昨年の師走のみぎり、仕事中に妻からこのようなラインが届きました。

2019年12月11日(水)

P子の担任の先生と個人懇談終わった
P子、算数と漢字が全然出来てないって
クラスの出来ない五人位に入ってるって
やる気も無いらしく間違いを直して来てって言われて、
正解丸写しのズルして先生に怒られたらしい
我も強いって言われて、自分の意見も曲げなくて、
演劇会の主役も○○ちゃんと取り合いになったらしい
もう三年生だし、少し意見を押さえることも覚えた方がいいと言われ
追い込まれたり、意見が通らないと号泣するらしく、
精神的に弱いとも言われた

2019年12月12日(木)

ごま油買ってきて!


あっちゃあ~、こいつぁあ由々しき問題だあ。
あ、翌日の「ごま油問題」は、僕が迅速に解決しときましたから。
もち、問題は、個人懇談の方ね。
妻、かなりショックだったみたい。
それまで子供のお勉強は、実は僕が見てたっす。
「私、バカだから、責任もってあんたが教えてよ」って妻に任命されてね。
基本、妻はノータッチ。
「オッケー! オイラに任せとけ!」なんつって鼻の下をテヤンデェと擦ってみたものの。
振り返ればオイラ、アホみたいに絵を描かせて、アホみたいにギター弾かせとっただけだったねえ。
ゆえに、ちゃくちゃくと、すくすくと、アホが育ったねえ。

帰宅したら、鬼の形相の妻にとっ捕まって、地獄の家族会議。

妻) おい貴様、私の娘をどうしてくれるんだ。

僕) 
いやあ、んーなこと言われましても・・・。
まあ、彼女の性格についての指摘、あれは先生という「集団の指導者」の常套手段でさ。
前へ出過ぎる者には、控えることを促し。
引っ込みがちな者には、前へ出ることを促し。
どちらでもない者には、その両方を促し。つってね。
心配すんな。成長ともに安定すっから。様子見ようよ。

妻) 勉強の方は、どうすんだ。

僕) てか、そんなにバカなの?

妻) 今日、個人懇談が終わって、心配になって私の目の前で漢字ドリルをやらせてみた。

僕) どうだった? 50点ぐらいは取れたか?

妻) 次から次へと、見たことの無い不気味な文字を書き続けた。

僕) ・・・マジ?

妻) あれは古代文字だろうか? 宇宙文字だろうか?

僕) ははは。まあ、頭が悪くてもさ、健康で気立てがよけりゃあ、そんでいーんじゃねーの?

妻) ​​djヴ▲ぬィzkp:L◇があ!!

​​​
聞いたことのない罵声を妻に浴びせられた僕は、仕方なく長女と今後のお勉強の話をすることに。


僕) あのさ、P子ちゃんさ、塾とか、どう思う?

長女) 一歩たりとも、ここから動かん。

僕) がんばって、お友達と競い合ってみたら?

長女) なんぴとたりとも、会いたくない。

僕) 講師の先生との出会いが、君を変えるかもよ?

長女) 海が割れても、私は変わらん。

も~、かたくなっぷりが、モーゼの域!

おーい、U子さーん! 無理でーす! お手上げでーす! バトンタッチでーす!


もうアンタにゃ頼まん!

            by 妻のU子。





というわで、妻があれこれ調べて、

うちが始めてみたのが「通信教育スマイルゼミ」。





さあて、スマイルゼミとは、いかなるものか?

あれから四か月、三年生三学期の長女の成績、その成果の程は?

新型コロナ休校、学校や塾へ行けない子供たちに、もし「通信教育」があったら?



​そいつぁあ次回のお楽しみぃ。
​​


               つづく。



にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
↑ポチッと一枚!
PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.03 06:50:24
[Q輔とU子と「子供大人化計画」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.