6641711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.21
XML
テーマ:『義経』(332)
僧になるか、京の都を出て行くか・・・。

決断をせまられていた、義経(タッキー)様は、北の地、奥州・平泉にと向う決心をされたのでございます。

一方、その頃、兄、頼朝(中井貴一)様は、流刑の地で、お暮らしでした。

地元の豪族、北条氏に娘、北条政子様に見初められたのでございます。

・・・って白石加代子風( ̄m ̄*)ぷっ
アンティーク風ノブ セラミック特大今のところ、兄、頼朝は、明るく、気配りの人。

それが、タッキー義経さまを討つなんて、信じられません。

でも、討たれてしまうんですよね、タッキー義経。( ̄□ ̄;)


源義経が兄頼朝に滅ぼされたのに人々が同情したことから、

弱者や薄幸の者に同情し味方することを*「判官びいき」*と言います。

判官とは、義経の役職。

今、話題のライブドア対フジテレビの問題も、資金力で圧倒的に勝つフジテレビよりも、ほりえもんことライブドアの堀江社長に同情し、応援します。

これ、判官びいき。

負けてばっかりの阪神タイガースの応援も判官びいき( ̄▽ ̄)

**判官びいき**

広辞苑には「源義経を薄命な英雄として愛惜し同情すること。

転じて弱者に対する第三者の同情やひいき」とある。

◎◎ちょっとえこ◎◎

★風呂の残り湯で洗濯(夫が)( ̄m ̄*)ぷっ

◎エコライフのヒント集◎


反対

「南セントレア市」は、一旦撤回され、27日の住民投票で、合併の是非と同時に、投票で決めることになりました。

なのに、まだ美浜町長はこんなことを言ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■目次■



◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。 
★2月17日*あそび唄:お手玉の唄・・・梅に鶯*UP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.16 12:41:34
コメント(12) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

1年ぶりにnajimuiさ… New! miho726さん

ナポレオン New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

ライスフラワーが咲… New! アトリエもこさん

40代ファッション*… New! maya502さん

ドラマレビュー NHK… New! キメジマさん

Freepage List

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X