6641738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.21
XML
テーマ:京都。(6101)
カテゴリ:京都
カフェ・ハロー外観


京都一の繁華街四条通にバスとタクシーしか入れないという試み、
トランジットモールの実験を見に行った時、寄ったのが「カフェ ビブリオテック・ハロー」。

町屋を改造した流行の町屋カフェ。
でも、町屋そのまんまというのではなく、*リノベーション*して、おしゃれ感漂うつくり。

入口の南国チックな大きな木(バナナ?)が目印。
二条通という場所柄、観光客より地元の人が多いせいか、店の前には、自転車が止めてある。
ハローのウインドウのカップ
▲珈琲カップが並んだショーウィンドウにワクワク。


一階と二階があり、入口付近はふきぬけになっていて天井がとても高い。
ハロー店内
▲ゆったりとした雰囲気は大変落ち着く。
ハローの店内写真
▲店内にはストーブがあって、冬になるのが楽しみ♪

ハローのイチジクのお菓子

8月に一度、友人に連れてきてもらい大いに気に入った。
このケーキは、8月に撮った唯一のもの。
お皿が北欧だった。
その時、写真が撮れてなかったのでリベンジ。

「ハロー」の目印というかウリは、カフェの前のバナナの木と店内に2階の天井まである、壁一面の大きな本棚。
撮りたいと思っても、人が入りこむのとスケールの大きさで、なかなか思うように撮れない。

「天使の卵」(映画 市原隼人 小西真奈美 沢尻エリカ)の撮影に使われたいうのが頷ける、おしゃれな、カフェ。

今度はストーブの季節に行きたいと思う。
靴 ■cafe bibliotic HELLO! ■
■住所 京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町650
■TEL 075-231-8625
■営業時間 12:00~23:00(L.O) 不定休

**リノベーション**
リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること。
建物の経年にともない、時代に合わなくなった機能や性能を、建て替えずに、時代の変化にあわせて新築時の機能・性能以上に向上させること。
具体的には、耐震性や防火安全性確保し、耐久性を向上させる、冷暖房費などのエネルギー節約のため、IT化など変化する建築機能の対応・向上のために行われる。
外壁の補修、建具や窓枠の取り換え、間取り変更、給排水設備更新、冷暖房換気設備の更新などを行う。


ボタン



◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★10月21日*イチョウのまな板 /大阪しぐれ:あもも団子も*UP
・・・・・・・・・・・・・
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.22 00:15:56
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

1年ぶりにnajimuiさ… New! miho726さん

ナポレオン New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

ライスフラワーが咲… New! アトリエもこさん

40代ファッション*… New! maya502さん

ドラマレビュー NHK… New! キメジマさん

Freepage List

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X