3203620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2008/04/06
XML
先週木曜に映画「ガイアシンフォニー(地球交響曲)」第4番と第6番を観てきました。
これは、僕のヨガの先生の龍村修先生のお兄さんである、
龍村仁監督が作られている映画シリーズです。

ガイアシンフォニーは商業ベースの専門の映画館ではなく、心有る人たちの自主上映によって
公民館や小さなホールなどを主体に、
長い間上映され続けている
地球と人のドキュメンタリー映画です。
去年は第5番を恵比寿の美術館で観てきました。

今回の上映を知ったのは、龍村ヨガ関係ではなく
その一週間前に行った、アシュタンガヨガ(IYC)のレッスンの先生に
「来週こういうのがあり、みんなで行きませんか?」
と誘われたからで、不思議なものです。

つながっていますね。
第4番はヨガをサーファーという生き方に結び付けているヨギー
ジェニーロペスも登場しています。
他の出演者は、ガイア理論の創始者”ジェームス・ラブロック博士”
野生チンパンジー研究者、”ジエーン・グドール”
版画家”名嘉睦念”さん

第6番はインド音楽の巨匠シタール奏者の”ラヴィ・シャンカール”
自然派ピアニスト”ケニー・ヨスト”
海洋生物学者の”ロジャーペイン”や
いろいろな民族楽器、スピリチュアル楽器の奏者が出演されています。

この第6番についているテーマが「全ての存在は響きあっている」
音というものの力なのです。
力というか、存在すべてが振動であり、波動であるというものなのです。
物質も音も光も、周波数、波動のレベルの違いだけで
全ての存在は、波動から作られ、生まれ・・
消えていく・・

このことを、出演者たちは教えてくれています。

 クジラは海の端っこ同士にいて
 たった3頭で地球を一周する
 声の交信
をジェット海流に乗せするそうです。

 人間の声も、演奏も、考える波動も、見えない力として
 地球やすべての存在に関係しているのではないですか?
 そう思います。

 

龍村兄弟は、ヨガと映画という違う表現ですが
同じガイア理論、生命理論、スピリチュアルを伝えようとしています。
当日、小さなお子さんを抱っこして観ていた、
龍村ヨガの同期の”やよぽん”も
同じ所で感動したと思います。

 ジェームズラブロック博士の、
 手作りで計測機械をつくるところとその考え。
 龍村先生に教えてもらった”ガンジーの11の誓い”のなかの
 シャリーラ・シャルマ(手仕事)の誓い。同じですね。
 
animanndara2


このイラストはガイアシンフォニー(地球交響曲)をイメージして
僕が書いたイラストです。
当日、見に来ていた10人のアシュタンガヨガ仲間とチエコ先生に
渡すことができました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/04/06 08:42:20 AM
コメント(4) | コメントを書く
[スピリチュアル&自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.