3203334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2008/11/17
XML
カテゴリ:爽快ヨガ
鳥は鳥として完璧です。
空を飛べます。

魚は魚として完璧です。
水の中を泳げます。

そして鳥は、泳げないことを悩んだりはしません。
魚は飛べる鳥を、羨ましがったりしません。

そのように
地を這う生き物は、地の上で完璧であり、
木の上で生きるものは、樹上で完璧です。

体の大きな生き物は体の大きな生き物として完璧です。

体の小さな生き物は体の小さな生き物として完璧です。

象は象の世界の王です。
虫は虫の世界の王です。
その世界で精一杯に生きる能力を身につけています。
新作スーリヤナマスカーラ

これらの生き物を比べたり差別したりすることは
人間の視点ですし、彼らにとってなんの意味もありません。

では人間は、人間の世界で完璧でしょうか?

どうも違うようです。

不完全です。

教えられないとわからない生き物です。
体の能力だって他の生き物のほうが特化した素晴らしい能力のようで
人間は中途半端なものです。
いわば何も描いてない画用紙
何も記録されてないメモリーが人です。

環境や経験により、
さまざまな能力や性格の人間が育ちます。
広い意味の学習です。

スポーツ、運動だって筋肉トレーニングだけして
筋肉ムキムキの人間になるか、
長距離走者のように持久力を発達させるか変わってきます。

何に結びつけるか、繋がるか?
これを古代インドの人たちはYOGA(ヨーガ)とよびました。
生活(行事:行なうことのヨガ)クリヤヨーガです。

また自分の置ける立場を宿命、運命としてとらえ
善行をつむことにより宿命の連鎖(輪廻転生:サンサーラ)から
逃れる、解脱することをのぞみました。カルマヨーガです。
心を制御していくヨガをラージャヨーガ、
身体能力を発達させるヨガをハタヨーガ、
崇高な存在(神)に生き方を捧げるヨガ、バクティヨーガ

そして何に結びつけるか、つながるかを智慧により知るヨガを
ジニュヤーナヨーガと呼びました。

人の生き方をサポートしてくれるもの
能力開発のシステムが、広い意味のヨガなのです。

龍村先生がこの間こういうことを教えて下さいました。
   ↓
 「食べ物を食べて体は成長する。
  では心は何を食べて成長するんですか?」

 「心は”事柄”を食べて成長するんです。」

事柄、つまりその人が経験したこと経験しつつあることを
理解し、消化吸収することにより心は成長するということなんです。
だから成功することも、失敗することも
おもしろいことも
嫌なことも
つまらないことも
みんな消化吸収することが大事になってくるんだと思います。

龍村先生がいわれる”生き方としてのヨガ”は古代から伝わる
システムとしてのヨガを
生活の中に落とし込んでいく考え、生き方です。


白紙の画用紙(自分)に何を描きこんで(結び:ヨガ)行きますか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/11/17 08:22:54 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.