3203873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2011/04/03
XML

心とヨガ


心とヨガのテーマで、ヨガの先達の言葉を集めてみました。

「心の問題を考えるとき、心を治すという単一の方法から取り組まず、
体や呼吸も含めた全身を治療対象にしているのがヨーガを取り入れた心身療法です。」
 こころと体の健康体操 身近なヨーガ 古川咲子 朝日ソノラマ刊
 ”第1章 ヨーガを始める 1ヨーガとは”より。

「背骨がまっすぐ伸びた状態で肩から力が抜けたとき、
自然に重心は下腹(丹田)に落ち、私達の大脳は最も安定し、くつろぐのです。
 これは背骨が左右、前後に片よりなくのばされることによって、
背骨を通っている神経系統が最も高度なバランスを保って機能すると同時に、
長時間疲労することなく、情緒を安定させたまま、
ある何かに集中しつづけることができるのです。」
 母と子のヨーガ健康法 実技編 友永淳子 総合科学出版
 ”6ヨーガの坐法 情緒を安定させ、神経系統の高度のバランスがえられる”より


「意識層には癖がつきませんが、無意識層には癖がつきます。
病気などの主原因は生活のなかで、無意識層に悪い癖がつけることです。
多くの人が病因的な生活をし、悪い癖をつけ、その癖に支配されていますが
癖も業の一種ですからアカルマ行法によって改造することができます。
業は自壊自浄の作用をもっておりますから、
苦の現象は、あなたはこういう異常業を持っていますよと生命を通して
教えてくれているのです。」
 生きている宗教の発見 沖 正弘 竹井出版
 ”第1章 真実のヨガの発見 無意識層をコントロールする”より

アーサナ(ヨガポーズ)だけして終わるのがヨガではないですね。
全身のすべて、体と心、自己と自然、森羅万象との関係を
実感していく行が、ヨガだということを忘れずにいきたいと思います。
                         感謝(合掌)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/04/03 12:34:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ヨガ周辺知識ノート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.