3203453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2012/08/27
XML
子供のころ、特撮SF人形劇の”サンダーバード”に夢中になった・・。

大阪の万博に、未来の人類社会の形を夢見た・・。

そんな数々の思い出の延長に、アメリカのアポロ宇宙船があった。
テレビのアポロ(ルナ)宇宙船の月面着陸を9歳の自分は驚きの目で見た。

先日、人類史上初月面に降り立った、アポロ11号の船長だった、
ニール・アームストロング氏が亡くなられた。

1969年始めて、お月さんに立った人間。

 そのアームストロング氏の名セリフがある。

 「この一歩は、一人の自分にとって小さな一歩だが、
 人類にとって大きな飛躍である。」

今、インターネットで調べると、”大きな飛躍”とあるが、
自分の不確かな記憶では”偉大な一歩”という言葉で覚えている。

小さな一歩でも、地球を離れ、
初めて月に降り立つ一歩は命がけのことだ。

でも、自分の命を差し置いて、冒険家として未知の領域をその足で踏む事は、
一歩の歩みでも、人類の代表として偉大な一歩、大きな飛躍だったのだ。

今夜、月を見てその偉業を偲ぼうと思う。


今を生きる皆さまの進む、
さまざま一歩が偉大な一歩であるように祈らずにはいられない。
 
原発の無い社会に踏み出す一歩。

戦争を命がけで取材する一歩。

そんなふうに、
直接人に伝わることでなくとも、

あなたの、私のひとつの呼吸、

動きのひとつが、

偉大な一歩になるかもしれないと思い、

月に、大地に乾杯するのだ・・。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/08/27 08:30:56 PM
コメント(4) | コメントを書く
[スピリチュアル&自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.