1465952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

Terry9192

Terry9192

お気に入りブログ

宇宙は無限の三角形… とだのおいちゃんさん

楽天カード

カレンダー

2012年02月28日
XML
カテゴリ:生活
“黄金の果実”初もぎ 湘南ゴールド小田原で収穫 東京新聞

県西部で採れる新品種のミカン「湘南ゴールド」の収穫が始まり、小田原市石橋の農家で二十七日、初もぎが行われた。果実を鳥から守る防護ネットが外されると、たわわに実るレモンのような黄色いミカンを、女性たちが園芸用ハサミを使って手際良く収穫した。


 湘南ゴールドの糖度は平均一一~一二度と高めで、特徴はユズにも似た豊かな風味と爽やかな酸味。黄金柑(おうごんかん)(ゴールデンオレンジ)と温州ミカンを交配して二〇〇六年から販売が始まった。


 花粉症の予防効果があるとされる物質「ナリルチン」を多く含むことでも注目を集めている。集荷量は例年並みの推計二十二トン程度で、希少価値が高い。


 農家の貯蔵庫で熟成後、三月上旬から本格出荷。同市成田のJAかながわ西湘の直売所「朝ドレファ~ミ♪」で取り扱うほか、県内や東京都内の一部百貨店でも販売する予定。


 ブランド化にも熱心で、三月二十四、二十五の両日は、川崎市麻生区の「セレサモス」、横須賀市長井の「すかなごっそ」、藤沢市亀井野の「わいわい市藤沢店」など県内の大型農産物直売所でPR活動を行う。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月28日 10時41分50秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.