1465908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

Terry9192

Terry9192

お気に入りブログ

宇宙は無限の三角形… とだのおいちゃんさん

楽天カード

カレンダー

2014年01月10日
XML
カテゴリ:花粉症
保湿ティッシュに中小の技 鼻炎の社長が企画 朝日新聞


風邪や花粉症のはやる季節に手放せない「保湿ティッシュ」。いまや国内のティッシュペーパー販売の1割を占める。開発したのは、中小メーカーの河野製紙(高知市)。販売力が強い大手に対抗し、一歩先の商品開発で生き残りを図る。
 埼玉県蓮田市。田園風景と住宅が混在する一角に、河野製紙の埼玉工場がある。こぢんまりとした事務棟の2階。試験管やフラスコが並ぶ小さな研究室で、保湿ティッシュは産声を上げた。

 「もっと肌に優しくできないのか。画期的なティッシュをつくってほしい」

 鼻炎に悩まされていた4代目の河野矩久(のりひさ)社長(70)の一言がきっかけだ。1991年、谷口健二研究員(63、現研究開発部長)に開発を指示した。

 研究員は2~3人しかいない。谷口さんは休日返上で実験を続けた。紙に水を吹き付けてもすぐ乾くし、破れやすい。柔軟剤を混ぜても軟らかくならない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月10日 08時43分25秒
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.