3965636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.04
XML
カテゴリ:高齢化社会
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 介護現場​での調査​をもとに、​老いの構造​に迫った<老い衰えゆくことの

 ​
発見 >
 の著者、立命館大学大学院の天田准教授のインタビューが載って

 いました。

 

 彼は、老いることは< 出来たことが、出来なくなる ​>ことと、

 定義したそうです。

 ( 老いとは、落差の問題です。文字通り、歩けなくなる、体がいうことをきか

   なくなる、
​働けなくなる・・・など、これまで出来ていたことが、出来なく

​   なっていく過程です。

   過去の自分と比較し傷つき、受け入れることが出来ない。その結果、かっての

   姿に
しがみつこうとして、あるいは、うまくやろうとして出来ず、様々な

   悲喜劇が起きて
しまう側面があります。 )

 

                 老い衰えゆくことの発見

 

  

 彼の論点は、< ​肉体的な衰え​ >のみに着目した論理展開であって、
この

 見方には
いささか異論を感じました。肉体的な老化によって、かって出来た事が

 出来なくなる、
これは人間として当たり前のことであり、< 老い >という

 ものはむしろ、精神的な
後退を言うべきだと思うのです。

 

 何を見ても、これまでの様に感動出来ない、新たな事に挑戦する意欲も出て

 こない
どうでもいいやと総て面倒くさくなる。このような現象こそ、

​ <​ 老いる >と​
いうことではないのでしょうか?その意味では、たとえ

 肉体的にも・年齢的にも若くても、
既に< 老いて >いる方もいるのです。

 

 容姿が衰え、そして体も昔のように動かなくなったとしても、何事にも積極的で

 感動する
心を持続する事、すなわち精神的な若ささえ保てれば​体的な

 < 老い >など、怖くは
ないのです。



 天田は当時40歳台という年齢だけに、まだ老いの真の意味がわかっていない。

 

  

            

       



  平均余命からみて​人生90年時代​になるということなら、60歳代を

「 準備期 」、
 70歳代を「 シニア期 」、80歳以上を「 ハイ・シニア期 」

と区分したら
どうでしょうか?


 健やかに老いるためには、70歳になった時このシニア期間をどう生きるかを、

 60歳代
に考えるという事。​人生の総仕上げ​として自らの課題をやりたい

 ことを、この期間に
見つけられるかどうかだと、思うのです。

 

 

​ サミュエル・ウルマンの詩 < 青春とは ​>を、長い人生を乗り

 越えて
きた人間の、
< 老いるとは何か >を表した真の言葉であって、その

 重みは天田の論文とは
天と地の差が、あると思います。 

 

 ( 青春とは人生の一時期のことではなく、心のありかたのことだ。

   若くあるためには、想像力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、
 
   安易に就こうとする心を叱咤する、
冒険への希求がなければならない。

 

   人間は年齢を重ねた時、老いるのではない。

   理想をなくした時、老いるのである。 )

 

    
   人は信念と共に若く  疑惑と共に老ゆる

 
  人は自信と共に若く  恐怖と共に老ゆる
 

  希望ある限り若く  失望と共に老い朽ち

 

 
​​

    それでは、もし自分の寿命がわかるなら、知りたいですか?という、質問を

 ぶつけた
結果・・・・


 はいが48%、いいえが52%と、その返答は拮抗していたそうです。


 その理由として
共に第一番にあげたのが、知った方が(知らない方が)人生を

 有意義に過ごせる
知っていれば、人生を計画的に過ごせるし、残された日々に

 感謝して、一生懸命
生きるから。一方寿命を知りたくない派の多くが、病気などの

 経験によって、明日より
日々の生き方を重んじる考え方が多かったと。

 

 

 

​​​​ 長生きは幸福か?との質問に対して、どちらともいえないがトップで 46%
​​​​

 どちらかといえば幸せが続いて 29%、どちらかとえば不幸が15%。

 健康であって初めて長く生きる事の幸せをかみしめられるわけで​、どちらとも

 いえない
という回答がトップであったことも頷けますね。



 ​理想の平均寿命​を聞いたところ、最多は ​76~80歳​ということで、

 女性が88歳男性が
82歳という現実の平均寿命を下回りました。

 まあ~、そんなに長生きしてもいいことがないから、適当なところでお迎えが

 来て
欲しいというのが、大方の考えなのでしょう。


  

 

 

 さて、みなさんは< 老いる >ということをどのように考えて、日々過ごされて

 いますか????

 


​​​​​​​​​​​​​​        日本ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓
          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
             ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.04 12:18:29
コメント(35) | コメントを書く
[高齢化社会] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:老いるということ 。。。(03/04)   歩世亜 さん
今晩は。

死ぬという最大のイベントがありますね。 (2023.03.04 12:12:01)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   Pearun さん
人間と言うのはそれなりの地位や名誉の有るような人が、当たり前の事を云うと、そうかーー何て嫌に納得しちゃった理する物ですよね。
まあ自分なりに納得できる生き方をしたら、それで良いのかも知れません。
(2023.03.04 12:41:57)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   エンスト新 さん
こんにちは
足の動きが悪くなったら老いの証という方もいますね。 (2023.03.04 12:48:57)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   きのこ555 さん
こんにちは!

難しい問題ですが・・もうそこまで来ている問題です
今までどうにかなるさ~で生きてきたことが
間違いではなかったように思っています

なるようになる・・これからも私はこんな感じです(笑)



(2023.03.04 13:06:04)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   ハピハピハート さん
興味深い悠愛さんの語りが一番好き~
ハピ夫婦の対比を物語っているようでもあります(笑)
夫は「若くいる」「ハツラツ」という意識が低いです…いや、ないかも(^-^;
のどか~ではあるけど、いきいきしていません(笑)
だからかな…わたしにとって魅力的にうつりません(^-^;
刺激がないと飽きますな(笑)
これ、夫にもよく伝えています(笑)

応援ポチ★ (2023.03.04 13:27:16)

皇子さま こんにちは   maria...monica さん
大切な事柄が沢山 書かれている今日のブログ

身に沁みる言葉ばかりです

その時々で夢中になれる何かを神様が示して下さるよう祈ります

皇子さま、今日のブログ 新聞社に送られては如何でしょうか

出来れば読売新聞にお願いしたいです (2023.03.04 13:52:32)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   あくびネコ さん
こんにちは。
昨晩大阪に向けて出発したダンナ、
娘と合流して今夜は初音ミクのライブを見るそうです。
「おじさん浮かないかな?」って言ったら
「周り中おじさんばっかだよ」と娘。
ミクのファンって年齢層高いんですかね?(^^;
P!☆
(2023.03.04 14:02:47)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   いしけい5915 さん
私のブログにコメントありがとうございました。
肉体的に衰えていくことが老いる事だというのはわかりますが、何でも出来なくなると思うと年をとるのが怖くなるものです。
和田秀樹さんの本を見ると精神的な若さは大事だなと思います。
年をとっても精神的には若くあり続けたいものです。
毎日を大切に短くても充実した人生がいいと私は思います。
健康でなく思うように動けなくなったら長生きしたくないです。 (2023.03.04 14:47:42)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   オルテンシア1969 さん
老いるということを、深く考えたことなかったですが、面倒くさいというこ

とで、動きが鈍くなっているのは確かです。

なんにでも興味はあるのですが、実行ができなくなっています。

平均寿命まではと思いますが、孤独との戦いでもあるかと思います。

一人ぼっちになるのは嫌ですね。 (2023.03.04 15:12:20)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   ひまひまにゃー さん
某映画で、

老人の感覚が、
ほぼスリラーとして描写されて
いたようです。

不安や恐怖で客観的に表現するのは
正直ではあるが_

老化という自然現象について、
何か救いのある演出は生まれないものか。」と、
画面を通しての感想を述べておられました。 (2023.03.04 15:30:50)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   マスク人 さん
こんにちは。

私は・・できることをやることが面倒になりました・・ポチ (2023.03.04 15:38:43)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   バラ好きけいこ さん
 こんにちは。

いつまでも若くありたい・・・
年を経るごとにそう思います。

信念、自信、希望を持って、心身のアンチエイジングに取り組み、ひたすら年齢に
あらがっていこうと思います。


(2023.03.04 15:58:51)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   女将 けい子 さん
人のお世話に長くならないようにと願うばかりです
応援しました
(^。^) (2023.03.04 16:16:49)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   さいたまの大 さん
確かに、肉体的よりは、精神的な方かなと思いますね。
でも、私は、寿命は、知らない方が、幸せだと思います。
(2023.03.04 17:23:18)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   ぴんく はあと さん
長生きはしたくないです。。。
「あの人、早くに惜しかったね」と言われるくらいの年齢までで十分。
ただ、若い人の葬式は本当に辛い。
若ければ、若いほど何もできない人であっても辛い。

かわって、年を取れば取るほど葬式が明るい。
どんな賢い人でも、偉い人でも、優しい人でも
亡くなったら惜しまれずに終わってしまう。
ある意味、辛い。。。 (2023.03.04 17:29:11)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   ちゃげき さん
老いるというか衰えて来てる感じがしてる今日この頃です。 (2023.03.04 17:43:39)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   サカエ さん
お世話になります
僕は父方が短命なのでそれに期待しております。
基本長生きは支度ねぇ!ってのが
僕の人生と考えています。
自分の寿命が判って居たらなぁって。

多趣味ブログ村ランキング1410p
(2023.03.04 17:47:35)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   Mmerose さん
おばんです~♪

年とともに体が老いるのは
しょうがないですね。
気持ちだけは老いることなく
元気に前向きにしていたいですね。

応援☆彡 (2023.03.04 19:12:27)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   みなみたっち さん
おっしゃるとおり、身体的なことだけではなく精神的なことがメインのような気がします。

車椅子でもいきいきと写真を撮っているパワーあふれるご高齢の方などは、その良い例ではないでしょうか。
(2023.03.04 19:59:22)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   木昌1777 さん
こんばんは。老いています。お迎えを待っています。50代、60代は老いたらどうしようと考えましたが、実際老いたら別に何も考えないですね。その日が食べられて、眠れて、頭がぼけなければいいかなと毎日生活しています。確かに体力は無くなっています、 (2023.03.04 20:38:27)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   アキオロミゾー さん
こんにちは(^^)
今日は今年初ラウンド、快晴に恵まれました(^^)/
帰路は道の駅で美味しい苺を買ってきました(^^♪
ポチと応援完了です。
(2023.03.04 21:09:20)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   moto,jc さん
おはようございます

老いる 定義がむずかしいですね (2023.03.04 22:14:49)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   空夢zone さん
こんばんは。

老いるってことは、肉体的にも精神的にも老いるってことですね。

50代の更年期の時期に更年期ウツになって、身体が動かなくて、伏せて寝てばかりの時、身体はまだまだ若いのに、身体が動かないのは、とっても辛かったです。
すごかったのは、気分が落ち込んでいるのは、肉体も精神もおかしくなっていたようです。

私は80代前半に死にたいです。

応援☆ (2023.03.04 22:18:02)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   dokidoki1234 さん
今の年齢で感じる「老い」と
7、8年前にイメージしていた「老い」は全然違っていて、
(人を見て、しか感じなかったのを自分に置き換えるようになった)

さらに、年老いた義父と義母が四国からこちらに生活の場を移して
時々、様子を見て感じる「老い」と、

逆に、年齢や障害に関係なく、
すごく元気でハツラツとしてる方から感じる「老い」はほとんどなく、

なんだか、いろんな「老い」が存在していて、
同じものを見ても
同じ体験をしても
感じ方はきっと全然違うんだろうなと想像しています。

私の整形外科の主治医は91歳で、
老いは感じません(^-^;
(あちこち痛がる自分を恥ずかしくは感じます) (2023.03.04 23:07:40)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   ヴェルデ0205 さん
こんばんは、
確かに老いるとは、精神的なものだと思います。
いろんなことに意欲がなくなって行くのかな、と思います。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2023.03.04 23:24:29)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   5sayori さん
今まで出来ていたことが出来なくなった・・・


それよりも感動することが少なくなった方が感じますね

はらをたてなくなったらお終いかも・・・ (2023.03.04 23:40:47)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   ダニエルandキティ さん
年齢関係なく、老いてるなぁ~と感じる人はいますね。
うちの会社だと80代でもバリバリ働いている人もいれば
若くてもダラダラしている人もいるので^_^;
私は新しいことに挑戦するのが好きなので
老いていないと自分では思っています。
肉体的には衰えを感じますけど~。

(2023.03.05 02:35:05)

おはようございます。   ありんこbatan さん
たしかに
精神的な老いが
その人にとっての「老い」なのでしょうね。
長生きは幸福か?
国民の多くが「幸せ!」と答えるような日本に 世界になってほしいものです。
(2023.03.05 03:11:01)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   naomin0203 さん
老いるということ、できたことができなくなること。
これまでの様に感動出来ない、新たな事に挑戦する意欲も出てこないなどの精神的後退、どちらも老いるということなんでしょうね。

でもこれは受け入れるほかはなく、だからこそ1日1日を大切に過ごしたいと思っています。
(2023.03.05 05:08:56)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   ただのデブ0208 さん
 おはようございます。昨年10月、タリウムを摂取させて女子大学生を殺害した宮本容疑者,入手困難なタリウムの入手経路が焦点ですね。
 寿命よりも健康寿命ですね。健康寿命72才とか、私はおまけの人生をたのしんでいます。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2023.03.05 07:31:15)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   わからんtin1951 さん
「精神的な後退を言うべき」と、言うのも、分からないではありませんが・・・
個人的には、「老い」を、精神的なモノに限定するのも、違うような気もするのですよ~。
「老い」を、悲観的に思えば、反感を覚えるのも、当然だと、思うのですが・・・

悠愛さんのおっしゃるように、「老化」は、「肉体的な老化によって、かって出来た事が出来なくなる、これは人間として当たり前のこと」なのだから、って・・・
それは、変化であって、他のいろいろな変化(例えば、事故で足を失うことから、髪を切ることまで、など?)とも、同等だとも、思うのです~。

そして、好む、好まざるに、関わらず、変化は受け入れなければならないし、その変化に対して(あるいは、変化とは別に?)、精神的に前向きな姿勢をとれるかどうかは、その人の反応如何だし~。
それを、「老い」の定義とするのにも、頷けますが~。

思うのは・・・年齢に関わらず、「希望」を持っているかいないかで、今ここからの、未来が在るか無いかの、境目なのだと、思うのですよ~。

ウフフ、何だか、まとまらない話で、ごめんなさいねぇ~! (2023.03.05 08:38:43)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   紅子08 さん
おはようございます!
いつもありがとうございます♪

私も老いるということは
今までのようにできなくなること、だと思います。

当たり前にできていたことが
できなくなったり、遅くなったり。

でも気持ちだけは元気に持っていようと
思ってます。

何事も気持ちから。

出来なくなったことは別のもので
フォローしていけばいいんです。

みんな平等に歳は取る。
自分だけじゃないです。 (2023.03.05 09:11:21)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   matumo5523 さん
お早う御座いま~~~す♪

ここの所、アチラコチラの住職のお話を
聞く機会が何度も有りましたが、必ず
生まれたからには必ず死を迎えるのが
全部の人に定められた事。とおっしゃられます。
絶対に避けられませんね。。

長生きするのに減らさなければならないのは油もの
でも、美味しいのは揚げ物などの油もの。。
やっぱりオイルは欠かせませんね。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

応援ポチッと押させて頂きます!

p(^^)q
(2023.03.05 10:44:43)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   じゃここうこ さん
こんにちは
今まさしく老いるという事を考えていますよ。60代になってからは益々考えてしまいますね。確かに今まで出来ていた事が出来なくなってしまって意気消沈してしまう事もあります。あの時に若い時に戻りたいと何度も思ったりも…
長生きは出来ても病気で苦しむのならば長生きしたくないし、自分の命がいつなのか、わかりたくもないし…
ただ病気せずに普通に毎日を過ごすのも…

(2023.03.05 11:31:41)

Re:老いるということ 。。。(03/04)   kyarotomo 1118 さん
おはようございま~~~す。

老いるのは自然の事ですよね・・・。
私も日々、老いを感じて生活しています。

10年位前に自宅のマンションをリノベーションしてバリアフリーにしておいてよかったです。

応援“ポチッ!” (2023.03.05 11:37:26)


© Rakuten Group, Inc.