386862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.30
XML
カテゴリ:健康


作家の百田尚樹氏「ガンの宣告を受けました」「内臓ですわ」も「いたって元気です」来月手術

12/28(木) 0:22配信 スポニチアネックス

 作家の百田尚樹氏(67)が27日、自身の公式X(旧ツイッター)とYouTubeチャンネルを更新し、がんを宣告され、来年1月に手術を受けると明らかにした。
 百田氏はXに「本日、18時23分より、Youtubeライブ配信を行ないます。悲報ライブ「2023年12月27日、百田尚樹、ガン宣告を受ける!(本当です)」と緊急告知。公開されたYouTube内で、がんは「内臓ですわ」と明かした。以下略


免役力を高めてがん予防!

日本人が一生のうちにがんに罹患する確率は、
男性65.5%、女性51.2%なそうな。

だから2人に1人はがんに罹ると言う勘定になる。

半数が罹るのだから、そう忌み嫌うことじゃない気もするが
しかしである。

もし自分が宣告されたらどうか?と考えると
百田氏のように笑いながら発表する自信はない。

知り合いの税理士のセンセは
宣告されたとき、顔面蒼白になったと言った。

もしわたしだったら、震えてちびるかもしれない。

その点百田センセは豪傑だ。
小説家とは、自分を客観的に観察できる機械なんだろうか?

がんは早期発見すれば、もはや、不治の病ではないとも言われる。
だけど亡くなる方も多く、やはり忌み嫌われる病であろう。

ところで、統計的に、ガンは二人に一人罹るのであるが
半数の方はがんを発症しないことも事実です。

それはなぜだろうか?

免疫学者の奥村康センセによれば
免疫力が大きく関わっていると言う。

私たち誰もが普通に、毎日1兆個もの細胞が生まれ、
うち5000個ほどのがん細胞が出来る。

このがん細胞をたたいているのが
生まれつき誰にも備わっている免疫細胞、NK細胞だと言う。

NK細胞の活性は、常に一定ではなく、朝から昼に上昇し
夕方から夜にかけて低くなって、
また朝から昼にかけて上がるリズムを描いている。

この低くなる時にできるだけ高く保つことが
がんに罹らない秘訣なそうな。

またNK細胞は、加齢とともに活性が下がる。
だから50歳を過ぎるとガンを発症する確率が上がる。

低いときのNK細胞をできるだけ高く保つには
毎日の生活リズムを整えること。
適度な運動をすること。
ストレスにさらされないことが肝要という。

しかし運動が良いと言うが
ハードな運動は逆効果で免疫活性を下げる。

少し速足で歩く程度が一番良いそうな。

そして何よりストレスが免疫力を低下させる。

免疫力が低下しているかどうかは
風邪をひく回数で知ることが出来る。

一年に3度以上風邪をひく人は
明らかにNK細胞の働きが悪くなっているらしい。

これらのことを加味すると

百田氏の場合、職業が小説家であることから
生活リズムが大きく崩れていると想像できる。

ユーチューブで「夕べは仕事で、寝てない…」
なんてよく言ってるもの。

このように、NK活性が下がる夜間に仕事をして
エネルギーを費やすことは、免疫力をさらに低下させる。

一つのがん細胞が1センチ成長するのに10年掛かると言う。

今何らかの病気を発症した人は
10年前からの不摂生がたたっているのかもしれない。

わたしの年齢になると
がんをはじめ、いろんな病の予防に
もはや、なにをやっても手遅れそうだが

”笑うだけでNK活性が上がる”らしいから
せめて寝しなに、
落語や漫才などを聴いて免疫力を高めよう!

けど、わたしは、極度の不眠症だから、
たとえお笑いを聴いても、徹夜になって

これこそがすでに、致命症かもわかりません…でへへ。



今日の一句



年の瀬や人気作家のがん告知



☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。↓

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
失敗しないベッドの選び方
転職応援します

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浅草ブランデーケーキ2本入
価格:5,940円(税込、送料別) (2023/10/2時点)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.30 14:19:59
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.