386859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.02
XML
カテゴリ:自然現象


先日の地震は、震源から280Kmもはなれた
わたしの家を不気味に揺らし

とうとう来たか!?東海地震。
とわたしの肝を大いに冷やして

が、震度3か?と言う程度で収まって

では震源地はどこか?
慌ててTVをつけたら

アナウンサーの危機迫る甲高い声
「津波が来る!早く逃げろ!」と繰り返し促しているのでした。

震源は能登、輪島あたりM7.6、震度7と表示されている。

予想される津波は輪島で5mとなっていて
どうやら大変なことになっている。

被災された皆様におかれましてはどうぞご無事で、
謹んでお見舞い申し上げます。

能登あたりは近年たびたび地震が起こっていて
ニュースになっていたが、
それでもわたしの街を揺らしたことは記憶にありません。

それが今回は震度3くらいあって、すごいと思ったら
これまで最大だったあのあたりの地震の、30倍以上の規模だったそうな。

わたしは東海地震の激震予想地で暮らしているが
こちらは南海トラフでユーラシアプレートの下にフィリピンプレートが潜り込み
溜まった歪が跳ね返ったときに地震が起きるというものですが

能登をはじめ日本海側はメカニズムがだいぶ違うようですね。

なんでも日本列島の深部に潜り込んだ海側のプレートの熱水が
上部に上がってきたことで地震が発生するということです。

元々この辺りに溜まっていたひずみを解消するのに
水が、まさに呼び水になったという事でしょう。

だが今回の能登地震は
日本海地域で発生する地震としては最大級で
今後も同じ規模くらいの地震が、まだ1週間くらいは発生する可能性がある
と注意を促しています。

石川県知事は自衛隊の出動を要請しましたが
救助にあたる最中に大きな地震が来なければよいが
と祈るばかりです。


今日の一句



元旦の地震先行き危ぶまれる



☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。↓

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
失敗しないベッドの選び方
転職応援します

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浅草ブランデーケーキ2本入
価格:5,940円(税込、送料別) (2023/10/2時点)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.06 18:42:41
コメント(0) | コメントを書く
[自然現象] カテゴリの最新記事


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.