386815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.07
XML
カテゴリ:健康



今日は3ケ月に一遍の眼科検診だった。

もともと糖尿持ちだから、合併症診断のためである。

幸いに今日の検診でも合併症の所見はない。

しかしこの頃白内障が大分進んで、
症状がなかった左目までもかなり悪くなった。

おまけに視力も低下している。

毎日がうっとうしいが
だからと言って、生活ができないほどではない。

なんか視界がすっきりしないから気分的に滅入るのである。

嗚呼、42歳の頃は、ミシン針の刻印が読めた、
と、今でも鮮明に覚えている。
それほど視力には自信があった。

それがいつのころからか、シニアグラス無しでは
針の糸通しにも難儀するようになり
今日の検査では、左目が0.7、右目が0.6だった。

おまけに左目には乱視がある。

これじゃ多分、5月の免許更新はギリだろう。
悪くすれば更新ができないよ。

周りが「白内障の手術すればはっきり見える。」
と口々に言うものだから

手術云々を医師につげると

「手術は失明のリスクも少ないがある。
術後のウイルス感染とか…で。
だからどうしても、というまではしない方が…」

「失明ですか?それは困ります…」

医師の初見的には、まだ施術するほどではないと言う。

で視力を上げるにはメガネを作る方を勧める。

わたしも失明は困るから、手術は見送るよ。

近々、眼鏡屋さんに行くとするか…


今日の一句



白梅林咲いて眩しき雪の如


☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。↓

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
失敗しないベッドの選び方
転職応援します

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浅草ブランデーケーキ2本入
価格:5,940円(税込、送料別) (2023/10/2時点)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.07 15:29:34
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.