386854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.16
XML
カテゴリ:巷のニュースから




日独逆転、低成長も響く デフレ経済で悪循環 名目GDP4位

2/16(金)時事通信

 日本の経済規模が2023年にドイツに抜かれ、世界4位に転落した。

 物価変動を加味した名目GDP(国内総生産)の米ドル換算で比較しているため、円安で日本のGDPが目減りした一方、ドイツは高いインフレ率で押し上げられたことが影響した。ただ、今回の逆転は長期にわたるデフレ経済の下で物価も賃金も上がらず、日本経済が停滞し続けた結果だとも言える。



 高度経済成長期の「いざなぎ景気」に沸いていた1968年、日本の国民総生産(GNP)は当時の西ドイツを上回り、米国に次ぐ2位に浮上した。しかし、バブル崩壊で90年代後半以降、デフレの悪循環に陥って賃金や企業の国内投資が伸び悩み、成長率は低迷。2010年にGDPで中国に抜かれた。以下略


GDPがドイツに抜かれた?それがいったいどうした?

ドイツの人口は8.337万人、
そして日本は12.395万人と48%も多いのに

さすがにこの数字はキツいよね、って思ったんだろか?
こいつらきっと、過去の栄光に浸っているんだろね?

まっそういうことは別にして
ドイツがすごいのか、日本がダメなのかという
分かり切った議論があるが、言うまでもなく日本がダメにきまってるよね。

ドイツと日本のGDP推移グラフを見ると
日本は1968年に西ドイツを抜くんだけど

2010年チャイナに抜かれる頃までは右肩上がりだったよね。

もっとも1986年12月から1991年2月までの51か月間はいわばバブルだった。
そのバブルがはじけてからが悲惨だったよね。

他所の国はどこもかしこも、
あの韓国までが経済成長してたのに

日本はまるでウサギと亀のウサギのように昼寝してた。

このころを、失われた20年とか30年とか自虐的に言ってるけど
わたしに言わせれば、政治や経済人がこぞって対策を誤った結果だ。

とばっちりを受けた新卒者の就職難、
非正規雇用の増加で、目を覆うばかりの悲惨な時代だ。



ともあれ、この度はドイツに抜かれ
まもなくインドにも抜かれる様相だと言う。

日本が長い間成長しなかったのは
猫も杓子もチャイナになびいたことが原因だと思う。

日本は、尖閣や沖縄を自国領と公然と口にする
無法国家チャイナを育てた、あきれたお人よし国家だ。

生産地をチャイナに移転したせいで、チャイナ製品が席巻する。
日本国内の企業は青息吐息、立ち行かないので人件費を圧縮するしかない。

その結果、おのずから非正規雇用が増える。

堕落した企業は労働者を同志ではなくコストと考える。
人を奴隷として扱うホントはあってはならない政策だった。

まっ、皆さん仕方なしにそうするしかなかった…というであろうが
その結果がゼロ成長に繋がっているのは確かだ。

だて従業員をコストと貶めたって、購買者でもあるんだよね。
当然従業員の給料が下がれば、購買力も下がる。

まわりまわって自社製品だって売れなくなる。
結果GDPの一翼を担う消費が冷え込む。

ごく自然の成り行きだ~ね。

つまり失われた20年.30年は負の連鎖のデフレスパイラルだが
作り上げたのは政治と経済人だ。

これを打破するには、いままでの政策を反省し
生産現場を日本国内に回帰させることだ。

それには動力である電気を安く供給するに尽きる。

だから、少し乱暴に言うが、チャイナ製のパネルや風車を使い
170名にも及ぶ自民党の怪しげな親中”再エネ議連”が推し進める
ちっとも脱炭素になんかなっていない再エネなんか即刻中止だ!

替わりに原発を最大限動かす。
再エネは、発電効率の良いガスタービン発電に切り替える。

”再エネ賦課金”なんてもってのほか!くそくらえだよ!
ついでにEVの補助金も止めたがいいな。
EVなんかトラック輸送にゃ使えない代物だよ。は余談。

生産現場が国内に戻り企業が元気になれば
非正規のすべてを正規社員にすることだって可能になる。

そうすれば消費が戻り、失われた20年.30年が如何ほどかは取り戻せる。
少子化だって歯止めがかかる。

……と思うけどなあ。


あっ、そうそう、日本のGDPがドイツに抜かれたってそうがっかりすることもないよ。
あちらは、物価だってそれなりに高いから。

2023年のビッグマック指数をみてみよう。

1位はスイス 1,098円
2位はノルウェー 983円
3位はウルグアイ 974円
4位はアルゼンチン 852円
そして5位はドイツの827円だよ。

日本のビッグマック価格は450円だから。
ドイツは日本より83.7%も高いんですよ。

これはビッグマックだけど、ほかの物価だって似たり寄ったりだと思うのね。

それにドイツは、全原発廃止、風力発電と買電で欧州一の高い電気代だよ。
ドイツ国内の産業界はズタボロだってよ。

だから、日本が脱炭素なんかほどほどにして、電気事情を見なおせば
GDPだって簡単にドイツを抜けるし、意気が上がると思うけどなあ。


今日の一句



親中のすごもりむしの息絶えて

※親中虫を一掃すれば日本は綺麗になって健康を取り戻すと思うぞ♪
あっ、竹中みたいなグローバリストもいらんな…

☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。↓

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
失敗しないベッドの選び方
転職応援します

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浅草ブランデーケーキ2本入
価格:5,940円(税込、送料別) (2023/10/2時点)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.18 11:36:36
コメント(0) | コメントを書く
[巷のニュースから] カテゴリの最新記事


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.