1799992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神戸魂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月24日
XML
長崎戦サポミ。
CIMG0973.JPG
チームの調子が良くない原因を、犯人探しをして楽しんでいる人もいる。
でも、そんな事をしてもチームは強くならない。
俺たちはサポーターや、こんな時こそ選手の後押しをしよう。

今日の長崎は勢いがあるし、失うものは無い。
それに比べて、俺たちは勝って当たり前、昇格して当たり前と思われているし、確かに負ければ失うものもある。
でも、俺たちはまだ何も成し遂げてないし、タイトルも獲ってない。

まだまだ強くない俺たち神戸だけど、ここからみんなで強くなろう。
ここに居るみんなで強い神戸をつくっていこう。
タイトルを獲って、優勝してJ1へ戻ろう。
そのためにも、今日は絶対に勝とう。

こういう趣旨の話だったかと。
全く同感です。

俺たちはサポーター、やるべき事は選手の後押し。
しょうもない批評は、評論家にやらせとけば良いと思う。
それに、まだ何も成し遂げてない神戸こそ挑戦者であるべき。
横綱サッカーは、元アジア王者に任せとけば良い。
俺たちは、チャレンジをして絶対優勝しょう。

話を聞いてて、あまりにコールリーダーさんと考えが一緒なんで驚くのと同時に、安心しました。
CIMG0984.JPG
久しぶりに中央での応援。
岡山戦以来続けてきた、中央を離れたところで声を出して周りを引っ張ろう運動も、この日は中断。

中央のほうが気持ち的にやはり楽だった。
全員が声を張り上げてるわけでもないし、口ずさむぐらいの人も結構いるんだけどね。
それでも、一生懸命やっても浮かないのが楽やな。

久しぶりの真ん中だったんで、余計に思ったのかもしれないけど、いつもよりゴール裏は盛り上がっていたように感じました。
声も良く出ていたし、俺たちなりに熱い応援は出来てたのかな。

長崎サポーターも思ってたより大勢駆けつけた。
CIMG0971.JPG
「勝手に親近感港町ダービーだよね」なんて素敵な弾幕も掲げられた。

これに対し神戸から出たのは「売られたダービーは買うのが神戸」
こういう風に相手を無視せず、リスペクトしながらやるのって、神戸らしいね。
これまで港町ダービーと言えば横浜だったけど、港町の大先輩長崎も入れない訳にはいかないな。

ほんと、港町としては別格の大先輩なんだよね。
これまでの日本の歴史にあたえた影響度、育んできた文化の質と量、どれも別格のもの。
長崎に比べたら、たかだか150年程度の歴史しかない神戸や横浜は、まだまだ青いのかもしれないな。

別に歴史的に因縁があるわけではないけど、これからもお互い親近感を持って、リスペクトしながらのダービーやりたいね。

ランキングに参加中です。更新の励みになりますので、
よかったらクリックお願いします↓ また感想なんかも、お気軽にお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年06月24日 21時46分07秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

みーさん..

みーさん..

Calendar

Recent Posts

Comments

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.