4573493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.21
XML
カテゴリ:

 風もさやかに吹いている。
 葉は静かに色付き、実は弾ける。
 花も咲くあり、秋の野は・・ということで、秋銀輪花散歩であります。
 先ずは道の辺によく見かけるアベリア。
 朝の日の光に映えてキラキラと葉が光る。
 楚々とした花が朝風に揺れている。

アベリア (2)
(アベリア)

 近寄って、日の光に透かしてみるという「ヤカモチ流」の撮影で眺めると一層その美しさが映える。
 アベリアと言うよりもアベマリアである(笑)。

アベリア (3)
(同上)

銀輪の 秋の朝風 アベリアの 花もさやにし 光りてあれり (朝家持)

アベリア (1)(同上)

 次は名の知らぬ花。朝顔を巨大にしたような花。
 大きな顔をして・・というのは褒め言葉ではないが、この花の美しさはそれも亦「褒め言葉」にしてしまう趣である。

不明・白い大きな花 (1)
(朝顔を大きくしたような白い花)

 こういうひと際目立つ花は「顔花・容花・貌花」と言うのであるが、その横顔はこんな感じです。もっとも、小生は総じて大きい花は余り好きではない。百合、アマリリス、ヒマワリ、牡丹などなど。この花もややそれに近いか(笑)。

不明・白い大きな花 (3)
(同上・横顔です。)
<追記>これはチョウセンアサガオであるそうな。
    下記コメントでひろみちゃん8021氏が教えて下さいました。

 これも何とも名の知れぬ植物。花に時期は過ぎていると見えて知る術もないが、ハリセンボンのような実に注目してしまいました。

不明・ハリセンボンみたいな実 (1)
(名は不明・ハリセンボンみたいな実)
<追記>これは上の花・チョウセンアサガオの実でした。
    ひろみちゃん8021氏からご教授戴きました。
    花の咲いているものと実の生っているものとが離れた場所にあったので同
    じ植物のものとは気付きませんでした。

 弾けた姿も何やら獰猛な感じなのは、その棘のせいでしょうな。

不明・ハリセンボンみたいな実 (2)
(同上・弾けている奴もいる。)

 これは多分ユズリハでしょう。ユズリハは結構高木というイメージがあるので、背の低いこの木を見た時は、ユズリハとは思えなかったのですが、頭の中で反芻しているうちに、「ユズリハ」という名に行き着きました。

ユズリハの実 (3)
(これは多分ユズリハ)

 先日の「見上げてみれば」ではないが、これもカメラアングルを低くして見上げてみるとなかなか面白い景色を現出する。

ユズリハの実 (4)
(見上げてみると・・)

 ユズリハと言えば、額田王と弓削皇子との贈答歌を思い出す。
 その歌ではユズリハの木の上空をホトトギスが鳴き渡って行ったようだから季節は春から初夏にかけての時期でしょうか。秋の実のたわわに生っているこの時期、ホトトギスの姿はなく銀輪が通り過ぎただけなのでありました(笑)。

銀輪は いづく行くらむ ゆづる葉の
         実のなるなへを 風と過ぎぬる (風家持)
(注)ユズリハ=万葉では弓絃葉、由豆流波などと書き、「ゆづるは」である。

ユズリハの実 (2) ユズリハの実 (1)
(同上)

 ついでにトチノキも見上げてみることに致しましょう。

トチノキ (1)
(トチノキ)

トチノキ (2)
(同上)

 今年は柿の写真を撮っていなかったことに気付き1枚。
 左側の実は、熟柿になっていて、果汁がトロリ滴りかかっています。
 小鳥たち、猿たち、熊たち、何をしているのか、賞味期限が過ぎてしまいますぞ。いや、熊さんはノーサンキュー。奥山で食べ物をあさっていて下さい。

柿
(柿)

 花散歩にしては花が少ない・・という声もしているようなので、まことに平凡ですが、秋の花の代表、コスモスです。

コスモス
(コスモス)

 そして、千日紅の群れです。ここまで群れると「万日紅」ですな。

千日紅
(千日紅)

 そして、少し捻ってコキア。
 文句なしに美しい。美味しそうな美しさです。そして何とも可愛らしい感じがしても来るのは、この丸っぽい形の所為でしょうな。

コキア
(コキア)

 本日は銀輪花散歩という括りで記事にしてみました。

<参考>花関連の過去記事は下記からご覧下さい。
    花(1)2007~2011  
花(2)2012~


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.22 09:51:19
コメント(7) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ 偐山頭火さんへ   >偐家持さん。お久しぶりです。  久…
偐山頭火@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんにちは、偐家持さん。お久しぶりです…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >お二人のブログを拝見しました。  …
ビッグジョン7777@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) お二人のブログを拝見しました。 介護サ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >大和川からの眺めいいですね。  は…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >喜多麻呂君も凄く喜んでくれて   …
けん家持@ lavien10さんへ   >春爛漫のなか颯爽と銀輪で同期のお…
MoMo太郎009@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) 大和川からの眺めいいですね。 「いいね」…
ひろみちゃん8021@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんばんは(^^) 昨日は お誘い下さり …
lavien10@ Re 春爛漫のなか 颯爽と銀輪で 同期のお仲間のお見舞い、ゴクロウサマで…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

韓国ドラマ「高潔な… New! 七詩さん

美波  カワキヲアメ… New! くまんパパさん

単なる散歩が買い物に New! 龍の森さん

ビルの名前がヘンです New! MoMo太郎009さん

昆布巻き New! ひろみちゃん8021さん

美味しいもので忙し… New! ふろう閑人さん

シン・ゴジラ発進 New! lavien10さん

滝巡りドライブ New! ビッグジョン7777さん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

会津総合美術展がも… ひろろdecさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.