4573855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.29
XML
カテゴリ:
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​散歩と銘打ってキノコを取り上げていいものかどうか、という気もするが、先日の正楽寺山の山道で見掛けたキノコをご紹介します。
 まず、白いキノコです。
 経塚の近くにありました。​

(白いキノコ)
 ​もう少し視線を低くして、真横から眺めると・・。​


(同上)
 なかなか端正な姿である。高さは15㎝位あっただろうか。
 大きくて立派なキノコでありました。
 真上から見ると、何か愉快。​

(同上)
 このキノコ、何処かでかつて見たことがある。多分、千曲川畔の岩鼻への山道で見た「松林のポニョ」と思って、過去記事を調べてみたが、似ているようでもあり、違うような気もする。
​<参考>​千曲川銀輪散歩・岩鼻​ 2008.7.24.
<追記>
この優美な白いキノコはシロオニタケだろうとブロ友・ふぁみり~キャンパー氏からご教示いただきました。

 ​​​​経塚から狐塚へと行く道にあったのは、黄色いキノコ。​

(黄色いキノコ)
 こちらは、先程の白いキノコよりは少し小振りである。


(同上)
 尾根筋で見掛けたのは白いキノコと赤いキノコ。​

(もう一つの白いキノコ)

(同上)
 上の白いキノコは城跡への道でみかけたもの。次の赤いキノコは「上臈落とし」への道で見掛けました。
<追記>
上の白いキノコはドクツルタケかも知れない、また下の赤っぽいキノコはサマツモドキのようだ、というブロ友・ふぁみり~キャンパー氏からのコメントを頂戴しました。そうなら、どちらも毒キノコ。特にドクツルタケは猛毒だそうです。​​​


(赤いキノコ)
 これも上から撮ってみました。​

(同上)
 上からだと、アンパンとか、何か別のものに見える。
 何か別の物に見えると言えば、コキアもそうですね。​

(コキア)

(同上)
​ コキアも花らしくない、と仰る向きもあるかも知れませんが、接近してよく見ると、枝に無数の小さな花が付いているのであります。

(同上)

(同上)
 で、これがその拡大写真・・と言う訳ではありません。
​​​ これはヤブミョウガの花です。喫茶ペリカンの家のサイクリングで香具山に登った時に見掛けました。

(ヤブミョウガ)
 ヤブミョウガの花は以前にも掲載した筈と調べると、ありました。
​ ​
(同上)
<参考>​暗峠を越えて(余録)​ 2010.9.17.
    ​若草読書会彦根旅行(5)・中山道銀輪膝栗毛​ 2013.9.27.

 キノコ、コキア、ヤブミョウガでは、花散歩としては地味過ぎて「華が無い」というもの。少しは「花らしきもの」も掲載して辻褄合わせと参りましょう。​

(クルクマ、別名ハナウコン)

(同上)
 クルクマは別名・花鬱金
(ハナウコン)と名前にも「花」が付いているから文句はないだろう(笑)。チューリップのことを鬱金香(ウコンコウ)​とも言うが​、それに「花」を付けたような名前なのだから、「花が無い」などとは言わせない、という次第。
​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.29 22:17:13
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

lavien10@ Re:すこぶる健脚 銀輪は 新潟ブルースまで New! お天気も良かったようですね。会津八一は…
MoMo太郎009@ Re:竹内式部めぐり併せ會津八一墓なども(04/28) New! 拙の投稿した記事がお役に立ったみたいで…
けん家持@ 偐山頭火さんへ   >偐家持さん。お久しぶりです。  久…
偐山頭火@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんにちは、偐家持さん。お久しぶりです…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >お二人のブログを拝見しました。  …
ビッグジョン7777@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) お二人のブログを拝見しました。 介護サ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >大和川からの眺めいいですね。  は…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >喜多麻呂君も凄く喜んでくれて   …
けん家持@ lavien10さんへ   >春爛漫のなか颯爽と銀輪で同期のお…
MoMo太郎009@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) 大和川からの眺めいいですね。 「いいね」…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

シレネ・ピンクピル… New! ひろみちゃん8021さん

Life and Love New! lavien10さん

もう一つの頂きモノ New! ふろう閑人さん

韓国ドラマ「高潔な… New! 七詩さん

美波  カワキヲアメ… New! くまんパパさん

単なる散歩が買い物に New! 龍の森さん

ビルの名前がヘンです New! MoMo太郎009さん

滝巡りドライブ ビッグジョン7777さん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

会津総合美術展がも… ひろろdecさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.