4572074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.04
XML
カテゴリ:囲碁

​​​​​​​​​​​ 日(3月3日)は、囲碁例会で、会場としている部屋のある梅田スカイビルまで、銀輪散歩をして参りました。
 囲碁例会は昨年の12月2日以来となるから、三か月ぶりである。昨年は4月~9月休会後に再開しましたが、今年に入って再び休会となり、関西地区の緊急事態宣言解除を受けて、久々に再開となりました。
 この日は天気も良く、快適な銀輪散歩となりました。
 午前11時頃に自宅をCB(クロスバイク)で出発。
 最近はMTB(マウンテンバイク)と交互にこれに乗っている。
 ところで、クロスバイク(cross bike)というのは和製英語だそうな。
<参考>​クロスバイク​・Wikipedia
​ 英語圏では​、「オフロード車であるMTBとオンロード車であるロードバイクを融合させた混成自転車」という意味でHybrid bicycleと言い、また、Touring Bikeなどとも言うそうな。
 そのCBが今日の相棒。
 中央大通り(国道308号)に出て西へ、いつも通りのコースである。

(大阪城公園・森ノ宮駅前入口)
 余談になりますが、先日来、フォト蔵への写真のアップロードがなかなかうまく行きません。アップロードできた写真も、特大(1024×968)サイズのものは表示されないという不具合が生じています。
 ということで、従来、掲載写真は、このフォト蔵アップロード写真の特大サイズ画面とリンクさせていましたが、今日の日記に掲載の写真はフォト蔵とのリンクはしないままになっています。
 後日、フォト蔵が正常に復しましたら、リンクを貼りたいと思います。
 さて、大阪城公園を通り抜けます。
 3月3日は桃の節句。
 大阪城公園の桃園でCBと桃の花とのツーショットです。

(大阪城桃園とマイCB)
 折角の記念撮影なのに、ダランとした気の緩んだ格好のマイCB。
 いかにもヤカモチのCBらしい(笑)。
 後ろの白い花は桃の花だと思うが、何やら「冠」の字が付く名前が記された札が掛かっていましたが、名が思い出せません。ハナモモの品種名などは覚えようという気にもならないので、すぐに忘れてしまう。
 大阪城公園を通り抜け、天満橋を渡り、滝川公園かられんげ亭の前を通り、国道1号・曽根崎通りへ。
 れんげ亭は現在午後4時~9時までの営業で、お昼は休業中のようです。
 れんげ亭の先にあったふくろうの店が移転した後には新しい店が開業するようで、只今内装工事中。4月上旬開店予定・台湾朝食料理ナントカカントカと書かれたポスターが貼られていました。
 梅田スカイビルに到着。
 ガーデン・ファイブ棟1階のカフェ&バーで昼食。

(2021.3.3.梅田スカイビル)
 昼食後、里山を少し散策。
 菜の花が咲いて、春らしいうららかさ。

(梅田の里山<新梅田シティ)

(同上)

(同上)
菜の花の 咲ける梅田の 里山を たどればわれも 蜜蜂気分 (蜂家持)
​​​​​​ ガーデンファイブ棟5階にある会場の部屋に入ると、既に福麻呂氏と平〇氏が来て居られて、対局が始まっていました。
 暫し、観戦。平〇氏の勝利。
 ヤカモチは福麻呂氏、平〇氏と各1回対局しましたが、いずれも大差負けとなり、2戦2敗。ちょっと雑に打ち過ぎたと反省。
 帰りもほぼ同じコースを走りましたが、花園中央公園まで帰って来た時には、はや夕照の気配でありました。

(花園中央公園夕照)
  丘々は胸に手をあて退けり
  落陽は慈愛の色の金の色
 とまでは参らず、慈愛の色になる前に自宅に帰り着きました。
​​<参考>​囲碁関係の過去記事は下記参照。
    囲碁関係(1)
    囲碁関係(2)

<追記注:2021.3.15.>
 フォト蔵写真の表示不具合で上掲のブログ写真とフォト蔵とのリンクを貼っていませんでしたが、このほど正常化しましたので、リンクを貼ることとしました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.15 20:45:28
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

偐山頭火@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんにちは、偐家持さん。お久しぶりです…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >お二人のブログを拝見しました。  …
ビッグジョン7777@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) お二人のブログを拝見しました。 介護サ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >大和川からの眺めいいですね。  は…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >喜多麻呂君も凄く喜んでくれて   …
けん家持@ lavien10さんへ   >春爛漫のなか颯爽と銀輪で同期のお…
MoMo太郎009@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) 大和川からの眺めいいですね。 「いいね」…
ひろみちゃん8021@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんばんは(^^) 昨日は お誘い下さり …
lavien10@ Re 春爛漫のなか 颯爽と銀輪で 同期のお仲間のお見舞い、ゴクロウサマで…
けん家持@ 岬麻呂さんへ  毎度の旅便り、ありがとうございます。 …

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

お菓子屋へ New! ひろみちゃん8021さん

30秒ルール New! lavien10さん

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

植村花菜  やさしさ… New! くまんパパさん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

今年もギンラン New! ビッグジョン7777さん

春爛漫 New! 龍の森さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

スター。 ☆もも☆どんぶらこ☆さん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.