2891806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/05/22
XML

^-^◆昇進・昇格のドラマ[4/4]


速生「阿武さん……どうして

   そんな風な割り切った

   考えが出来たんです?

   生まれ付きですか?」


阿武「ウーン…難しい……。

   どうなのかなぁ……。

   ……実は、若い頃に、

   それは、それは凄い先輩に出会いましてね。

   その先輩の影響を受けている事も確かですね…………」


速生「先輩……デスカ……職場の……?」


阿武「……うん、とにかく凄い人だったなぁ……。

   2歳年上だったかな。その先輩の口癖ですが……、

   『目先の手柄を立てたいのか、天下を取りたいのかで

    人の行動は全然異なる。

    志を持つ者は駆け引きをしない。取り引きもしない。

    自分の価値の無限の可能性に気付いているから

    値の付けようが無いのだ。

    交換可能な価値感では生きてない……』


                ハンドル


速生「…………!!!」


阿武「『やるべき人が本気でやる気になって、摩擦を恐れず

    動き始めると、事態は著しく好転する。

    これこそが事業成功の、唯一の秘訣と言っても決して

    過言では無い』

    ……凄いでしょう……ね。

    確かにこの先輩、天下を取りましたよ……」


速生「社長になられたんですか?」


阿武「うん、傍系のね。個性溢れる素晴らしい経営で有名です。

   ……まっ、人には夫々の『天下』がありますがね……。

   要するに『人生の満足』的な意味でしょうから……」


速生「……確かに……、価値観を『外』に持たずに『内』に

   求める方が豊かな人生ですもんね。

   仕事は生きる為の『手段』であって『目標』ではないと

   いうことですか……?」

                    青熊


阿武「いえいえ、それ自体が、目標となり得ない手段など、

   手段としてもたいしたものではないですよ」


速生「わかっています、わかっていますが、しかし、坊主で

   もない俗な人間は、未熟者ゆえ悔しいのですよ……」


阿武「速生さん、あなたも、たまたま現段階、ラッキーと

   いうことかもしれません。しかし……、私は悟りを開け

   等とは考えていないんです。

   他人が決めるルールになっているものを自分で決めようと

   考えるなといっているだけの事です。

   知的に捉えよ……と……」


 大観峰



速生「皆も、特に『出世』にこだわっている訳ではないのだと

   思いますが、人事制度の下で、格付けが下の人間は、

   上の人間の給料に追いつけないと考えて、どうしても

   上がりたいと執着するんですよね。それぞれ、生活も

   ありますしね……。……意地も……ね」


阿武「いやいや、速生さん……、出世にはこだわっても良い

   のではないですか……?……一種のゲームというか、

   競技みたいな所もありますから………。

   ……励みにはなりましょう。

   ただ、自分の、本来の生き方や個性を殺してまで

   こだわるのは主客転倒と思いますがね…………。

   そして、大事なことは、企業内では…………、

   『勝ち負けを他人が決める』というルールだって事を、

   しっかり自覚していなければならないということです」


速生「フム……確かに」

                  竹林


阿武「審判員を言葉で説得しても意味がないでしょうね。

   相手の心に届くように、アピールする位かな……」


速生「確かに、審判に抗議してみても判定が覆る訳では

   ありませんからね!要は、会社が認めなくとも

   『管理職の端くれ』と自覚して行動することが

   大切なんでしょうか?主体的に……自分の任務として…」


阿武「それぞれの気持ちの決着の付け方でしょう。仕事の

   現場で負けないことが基本ですよ。我々は毎日仕事を

   してるんですから……『評価』はその結果です」


速生「うーん、………後輩に話してやります……。

   私も頭の整理がつきましたよ……。

   ありがとうございました。阿武さん」


阿武「……(^。^)……」


        <完>





          8868.jpg

============================================================================
◆◆ホームページランキング(暮らし・生活⇒ライフスタイル)に参加しています。
  他にもステキなブログがありますよ。
  一票お願いします。ランキング表を見に来て下さ~い
◆◆クリックして~~ ( ^-^)
順位グラフ1位





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/25 04:46:42 PM
コメント(78) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.