2891652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/22
XML

^-^◆『信じる』とは何か?[5/5]

「麻チャン……彼のこと、

 粗末にしてたか……?」

「全く……そんな事ないよ」

「……だろう……」

「ただ、共働きだし……

 いわゆる翔んでる夫婦だったから…………」

「人からは、彼を粗末にしているように見えたってことか……?

 ……たとえば、角井田さんなんかからは……」

「ウン……、そういうことかな……。

 ………彼ってねぇ、育児にも家事にも凄く協力的だったしね」

「彼女、近くで見てたんだ、……色々とな……。

 確か……麻チャンとは、正反対のタイプだよな……」

「昔風で……私とは全く、性格が反対だから……、

 彼女にしてみりゃ嫌だったんじゃないかな……?」

「……憧れの男性が……粗末にされてるってかい……?」

「耐えられなかったんだって……、言ってた……。

 ……でも、要らぬお世話よ……ねぇ……」

「お前たち夫婦は、お互いに納得ずくなのになぁ………」

「私もこんな仕事でしょ……。子育ても家事も、

 分担しなくちゃ……やってけなかったし……」

「噂じゃ、お前たちは『おしどり夫婦』って聞いてたぜ」

「そりゃー仲良かったよ。いつまでも、アツアツだった……」

「そういう仲の良い所も、角井田さんは見てるんだろう?」

「もちろんよ、……羨ましがる訳でもなく……淡々としてたわ」



                8731.jpg




「……ウーン、彼女って………恐い気もするなぁ……( 一一)」

「あの二人が昔付き合ってたなんて……ホント嘘みたいだった」

「………だろうよ。…だから、プラトニックラブって………」

「イヤ!ただ……あれね……彼女が結婚しないのは……、

 ちょっと……ね」

「……気にはなってたか……?」

「ウン、恋人もいなかったし………結婚しないしね……」

「彼女、何て言ってた……?」

「……ウーン……独身主義みたいなこと……言ってたかな」

「そんなのが、み~んな計算ってわけか?……結局」

「……かなぁ……。わかんないよ……。

 10年以上だから……親戚みたいになっちゃって」

「………そんな娘だったか?元々……彼女」

「うーん…………。いつも、家に来るし……、

 近所の目もあるからさ……親戚の従姉妹って事にしてたよ」

「まさか、ダンナの昔の彼女って……言えないなぁ………」

「イヤ!まさか!ハハハハハハッ………ねぇ」

「しかし………お前も、相変わらずサッパリしてるなぁ………」

「娘も、オバチャン、オバチャンてなついてね………フゥ」

「何だな……そういう意味では、お前……、

 むしろ彼女を信じてたんだ……」

「私も忙しい時があって、彼女には随分助けて貰ったわ」

「仕事、大変だったらしいな………ピークもあるしなぁ」

「ウン、娘の運動会とか……行ってもらったことある……」

「……!ダンナも一緒にか……?」

「もちろん…………」

「いくら何でも、そりゃー、ヤバイのと違うか?

 ……油断大敵っていうぜ……」



      8732.jpg



「結局、馬鹿をみたのは、私よね………」

「何とかならんのか……?

 ……ああ、再婚しちゃったか……ダメか……」

「結局……何にもなくて……。私の一人相撲だから、悲劇よね」

「ふぅ……。角井田さんの気持に早く気付くべきだったなぁ」


「今はもう、さっぱりして彼とも時々会うけどね。娘と……」

「そうか!……俺なんかの感覚からすりゃー、翔んでるよ」

「なんといっても……娘の父親だからね」

「子供に罪はないからな。気をつけてやれよ……被害者だ」

「俊さん………」

「うん?」

「人を信じるって………どういうことかねぇ…………」

「生活の積み重ねもなぁ、バカにはできないぞ……」

「そうかなぁ、………先天的な性格のような気がするのよ」

「……疑い深い、性格ってか……?」

「……というか、他人の言葉に振り回されるっていうか……」

「時間の積み重ねも、理解が深まるし……信じる力が増す」

「…………かなぁ……?」


                    8733.jpg



「もしかして、能力かもな…?…………信じきる能力……」

「能力ね………念力みたいな気もする。……彼女見てて……」


「信ずる者って書いて、儲けるって読むんだ」

「………ホント!……信ずるって、奥が深いね。あ~~あ」


「考えてみりゃー……、日本国民も今、この事を真に

 問われているのかもしれん………………」

「日本国民!!!! 何!!……急に……」

「おいおい、そんな素っ頓狂な声を出すなよ。

 お前らしくもない……」

「だって、俊さんが突然変な事言い出すから……」

「変な事じゃないよ。……大事な事さ。憲法九条だ……」

「……九条……?」

「ああ、あの精神は、日本国憲法前文に書いてある」

「それは、知ってるわよ。

 『……日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を

  支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、

  平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、

  われらの安全と生存を保持しようと決意した……』

 でしょっ……」

「うん、さすが法律屋だ。この精神は本当に崇高な理想なんだ」

「……」

「われわれは、真にそれに値する精神を持って、その上で、

 九条論議をしているのかな……」

「どういうこと……?」

「心底から『平和を愛する諸国民の公正と信義』に

 『信頼』しているか……ということよ」

「はっきり言って……してないよ。信頼なんか……。

 だって、ある国が日本を攻撃するかもしれない可能性を

 考えながらの……論議じゃない……」

「本当に、心の底から相手を信頼していれば、相手は決して、

 こちらを攻めることなどあり得ない……という、

 確信はあるのかな……?」

「……無いって……!!」



              8734.jpg



「それじゃー、九条の云う精神は担保されていない、つまり、

 国としては、偽りだということになるじゃないか……?」

「そんなこともあって、改正しようって言ってる面も

 あるでしょう……?」

「世界の現実の情勢が、理想論では危険という事か……?」

「そうじゃないのかなぁ……」

「じゃー聞くが、九条を守るって言ってる人達は、どうなんだ?

 真に、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼する力を

 有しているのか……」

「どうでしょうね……。組の事務所を街から追い出す運動を

 している人達も、混じっているしね……」

「自分の、安全と生存を脅かすものに対しては敏感だよな」

「誰だって……そうでしょう」

「じゃーお前、日本国民の大半は、真に諸外国を信頼することの

 できるレベルでは無いという事じゃないか……」

「諸外国というか……、国際社会のレベルが、

 そこまで来ていないんだから仕方ないじゃない……」

「お前、さっきから一体何を話してきたんだ……。

 真に『信ずる』というのは、相手の問題じゃない……」



   8701.jpg



「あっ、そうか………。信じるって……難しいね……」

「『信じていたのに裏切られた』……ていうのはおかしいんだ」

「せいぜい『こちらが想定した通りに相手がしなかった』

 程度のレベルであって、信じてなんかいなかったって事だね」

「『想定していたようにならないで戸惑ってるけど、

  あの人の事だから、きっと何かあるに違いない』

 と考えるのが……信じているというレベルだろう……」

「信じる……って、軽々しく使えないね……」

「うーん……俺も……再認識したよ……」

「もっと崇高にならなきゃね……私達が……」


「うん崇高に……な。よし、頑張ろう……。ハハハハッ……。

 麻チャン、時々は話しに来いよ…………な」

「ウン……話してみて、少し、すーとしたよ。

 アリガト……。

 やっぱ……幼馴染って……良いわ……(^。^)」

「よし、……じゃーな。

 そろそろお開きにするか。ハハハッ。

 ……今日……時間あるんだろう?」

「えっ?」

「この後よ……。焼き鳥……行くぞ……」

「へへへっ……、そのつもりで、寄ったの……」

「よし、分かった。少し、時間潰していてくれ。

 片づけてくるからな……」

「りょうかい、了解!

 ここで待ってる……。

 電話も幾つかしなきゃならないし……」


「それじゃ、………あとで」


       <完>

  【長きご愛読ありがとうございました(^。^)】






             8704.jpg

============================================================================
◆◆ホームページランキング(暮らし・生活⇒ライフスタイル)に参加しています。
  他にもステキなブログがありますよ。
  一票お願いします。ランキング表を見に来て下さ~い
◆◆クリックして~~ ( ^-^)
順位グラフ1位





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/26 10:49:50 AM
コメント(59) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(530)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.