2894815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/04/29
XML
5706.jpg

   ^-^◆ 自分の心を操って人生を楽しく歩こう [3]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです。


備前「居ます居ます……。
   愚痴大臣が……居ますよ……。(^。^)
   ゴルフ場で……次のホールのティグランドに来ているのに
   前のホールのOBの事ばっかり悔やむ人が居ましてね、
   結局そこで又、OB叩いたりするんですよ」

阿武「……ああ、よく聞く例ですね……。
   ……しかし、過ぎ去った事は
   もうどうにもならないんですから、考えるならば、
   先の事を積極的に思案すべきなんです。
   そうでしょう…?
   その方がどんなに楽しく、又気分も明るいかしれません」

備前「……そう思います (^。^)」

阿武「この持越し苦労をよくする人は、たったひとつの失敗が、
   その後のその人の能力と可能性を、大きく制限してしまう
   ので、なかなか挽回する事が難しくて、俗にいうところの
   『復元力』の弱い人間になりがちです……」


          6141.jpg


備前「……スポーツには、まず、向かないな……」

阿武「仕事の面でもですね。
   能力の割りには伸び悩むというタイプになり易いのです。
   常に次の手、次の手と考えるように、
   習慣づけるべきでしょうね……。
   逆にスポーツを通じてそんな習慣付けができる側面も
   あります……」

備前「そう言われてみれば、多かれ少なかれ持越し苦労で、
   無駄な時を過ごしている人が、ウチの職場、けっこう
   多いなぁ……。
   私も含めて………」

阿武「そういうことでしたら、みなさんで集まって、
   このテーマについてディスカッションするのも
   良いでしょうね……。
   …………はい!では次に現在苦労にいきましょう。
   現在苦労とはその言葉の通り、
   今現在行ないつつある事について悪い結果を予想して
   苦にしている状態をいいます。
   これは、悪い結果を自ら招く為にムダな努力をしている
   様なものです。
   人生の何事についても言えることだと思いますが……、
   『思いよう』という事があって、
   思った通りになってしまう事がけっこう多いものです」


          6142.jpg


備前「えっ? そうですかねぇ。
   逆に思った通りにならない事が多いように
   感じますが……現実は……」

阿武「それはね備前さん、厳密に言うと、願った通りにならない
   という事じゃないですかね……。
   K大学に入りたいと『願って』いるにもかかわらず、
   どうせ駄目だろうなと『思って』いると、
   思っている通り落ち易いという事です……」

備前「なるほど……そういう事か。
   宇宙に行けたらなぁと願ってはいるが、
   どうせ行ける訳無いやと思っている……」

阿武「それを本気で思い続けて、
   とうとう宇宙に行った人もいますよ……ね」

備前「うーん……微妙ですね。心の持ち方だから……難しい」

阿武「とにかく良い結果を『思い浮かべて』
   現在の目前の行動に集中し、精進すれば
   その通りの良い結果が得られ易いということです……」


          6143.jpg


備前「……確かにそうすると、集中力は増しますよね……」

阿武「……つまり良い結果を予想して行動しているとですねぇ、
   自分の生命の中に潜んでいる『可能力』を、
   100%その事に傾注して現わす事ができるわけです。
   それが、自然と良い結果を生み出す事に
   つながるわけです」

備前「……『可能力』ですか……」

阿武「一方……ですね、
   悪い結果を予想しながら行動すると、『可能力』を例えば
   60%位しか現わせない事にもなって、
   それだけ分、悪い結果を招くようになり易いということ
   でもあります。
   こういったことからですね、人間の行動は
   『思った通りの結果を招く事が多い』と言われている
   のです」

備前「願った通りではなくて……、………ですね? 」


         <続く>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです。


      内宮宮 (11).jpg


=============================================





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/04/04 06:20:56 PM
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.