2894954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/05/25
XML
猫をポチッとクリック頂けると嬉しいです。
留330-2.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


        内宮宮 (31).jpg

  ^-^◆ 自分の心を操って人生を楽しく歩こう [9]


阿武「そうです、しかしそれは、消極的な感情ですから、その
   『怒り』を捨て去り……『怒り』に対する『同情』
   の感情が持てるように努めるわけです。
   それが良い事なんです……」

備前「……同情……!!!」

阿武「『あんなひどい事を、他人に平気で言うなんて、心が
    まだ成長しきってないんだなぁ……。可愛そうに』
   ってな具合です。同情してあげる訳です……。
   我々は、日常、ずーと年下の人達に対しては、誰でも
   やっている事でしょう?
   『怒るのは大人気ない』とか言って……(^-^)」

備前「……うーん……、少し分ってきました」


          6148.jpg


阿武「備前さん、そして皆さん……、人は誰しも歩いてきた人生
   の時間の中で消極的な言葉使いや感情を持つ事が、
   習慣になっているものですね………。
   ですから今、私が話しているこの問題提起は『経過時間』
   という面で分析したら、案外、年長者の方がその傾向が
   強いかもしれませんね。
   ……これを能動的に訓練して自己矯正するように努める
   べきだと……お話ししているわけです……が………、
   年長者にとっては大変でしょうね………。大抵の方が、
   『話としては分かるが、なかなかできないよ』と言う風に
   言われますね……」

備前「それもとても良く分かります。何とかして自分の考え方を
   変えていこう意欲が、薄れていくのじゃないでしょうか?
   年を重ねると……。消極的な自分も……可愛いもんだ、
   なんちゃって…………(^。^)」

阿武「そうですね。諦めがあるのかもしれませんね。だれしも、
   若い頃から、悩まずに済むように色々と努力はされて
   きているんですよね。それで現在なんだから、今更無理と
   いう判断が働くのでしょう……ね。実は、それが問題の
   根幹でしてね。その思考を『少しづつやってみるか』と、
   切り替えるだけで前に進むんですよ。
   野球の三割打者は、100打席で30本ヒットを打つ人ですが
   それとても、最初の一本のヒットから始まって、
   積み重なっていくんですよ……まず打席に立たなきゃね」

備前「……!!!!
   先ほどから、阿武さんの話を聞いていると、何でも
   かんでも、消極的思考あるいは積極的な思考の両面から
   考えられそうな気がしてきました………」


          6150.jpg


阿武「!! 備前さん、そうです……。まさにそうなんです。
   ………何事によらず、考えよう、思いようという面が
   ありますからね。
   昔、ある素敵な方が私につないでくれた川柳に
   こういうのがあります。……何でも毎日新聞で見つけた
   川柳らしいんですがね。
     『楽しいと 思えばホントに 楽しいな』
   ………極めて明快です」

備前「何か……見えてきたぞ………」

阿武「ふふふふっ……、えーーそれからね、もうひとつ……、
   以前、話した『心の色』って覚えていますか?
   復唱してみましょう。


          6151.jpg


    【 心の色 】

   仕事をしていて……    辛いと思うときがある。
   同じ仕事をしていて……  面白いと思うことがある。
   同じ仕事をしているのに……  辛いと言う人がいて、
   ……楽しいという人がいる。
    仕事に……色は無いみたいだね。
    ……心に、色があるみたい。

   覚えていますか……?」

備前「はあ、たしか桜の頃に聞いたような……」

阿武「覚えていて頂いて有り難い………。
   こんな風に、どんな事柄であってもですね、積極的な
   『思考』と感情と言葉で表現する事ができるし……また
   逆に消極的な『思考』と感情と言葉で表現することも
   できるわけなんです」


          6154.jpg


備前「……うーん………ですね」

阿武「例え話をしましょう………。
   自分の日常の言葉使いや服装等について先輩から注意を
   受けた場合を考えてみましょう……。
   ある人はそれを『叱られた』と思いガックリ気を落して
   その後、その先輩を避ける様になった。
   一方他のある人は、
   『自分の事を思って良いアドバイスをしてくれた』と
   思い、その先輩に積極的に近づいていった……という様
   な例があります……」

備前「なるほど、なるほど……似たような事は周りにいっぱい
   ありますね………ナルホド……」

阿武「そうでしょう?……ねっ……。
   もう一つ例をあげてみましょう。給料前には財布の中の
   金が、残り少なくなってきますね。
   そんな時、ある人は『もうこれだけしかない』と思い
   心淋しく感じたが他のある人は『まだ、これだけある』
   と思い心強く感じたと言う具合に、同じ人の言葉、同じ
   財布の中の金でも、思いよう考えようによって、感情も
   言葉使いも変るものです。
   だから……我々は『思考』と、感情と、言葉使いの、
   この三つの相対的な関係および自らの『行動』に与える
   影響をよく認識して……、内省、検討すべきだと
   思うんです……」


          <続く>



猫をポチッとクリック頂けると嬉しいです。
留330-2.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村



      内宮宮 (11).jpg




=============================================





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/04/04 06:14:30 PM
コメント(28) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.