2894925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/06/03
XML
猫をポチッとクリック頂けると嬉しいです。
留330-2.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


         234岳樺残照.jpg

  ^-^◆ 自分の心を操って人生を楽しく歩こう [11]


阿武「そうです。
   ……暗示を分析するという事です。
   では、この事について解説していく事にしましょう。
   備前さん、我々は毎日毎日暗示の海の中で生活していると
   言っても過言ではありません………」

備前「………暗示の海???……(-.-)」

阿武「はい、それほど我々の周りには、いたる所に、暗示の
   材料となるものが満ち満ちています。
   特に、自分よりも上位の人、又そう感じている人……、
   例えば、家庭であれば、親とか兄とか姉、会社であれば、
   上司とか先輩等々ですが………。
   こういう人達の言葉や行動は、
   普通よりも強い暗示となって影響されがちです……」


          6147.jpg


備前「……………!!」

阿武「暗示!……それも人からの暗示を、あなた方個人個人が
   どんな風に受け止めるか……によって、
   積極的な思考や感情や、また、言葉使いとなるし、逆に
   消極的な思考や感情や、言葉使いともなるわけです……」

備前「……なるほどそうでしょうね……うーん……。阿武さん
   感覚的には……分かります………が………、
   何か具体的な例があれば………」

阿武「……例ですか……そうですねぇ……。
   ……例えばラジオやテレビからの『言語』による暗示を
   あげてみましょうかね……。
   ある朝の天気予報で
   『今日は午後から記録的な大雨になる』という事を言って
   いたとします。それを聞いた人が、即座に
   『困ったなぁ……』と思ったとします。
   それは『大雨』というアナウンサーの言葉による暗示から
   その人は『困ったなぁ……』という消極的な『感情』を
   受けたという事になるわけです。
   それに加えて更に
   『今日は会社を休もう』と考えたとすれば……それは
   消極的な『思考』に迄、至った事になります。
   ニュースを聞いた途端に『よし、帰りは兄貴に連絡とって
   車に乗せてもらおう。久しぶりに兄貴に会えるぞ。大雨も
   悪くないなぁ……』等と考えた人とは
   大きな違いとなります……」


          6146.jpg


備前「………………((+_+))」

阿武「……あんまり、ピンときていない顔ですね……ふぅ…。
   それじゃ他の例を出しましょう………。
   最近のテレビは健康に自信のない人や、気の弱い人を
   狙うかの様な、薬や、栄養剤や食品等のコマーシャルや
   関連番組が多いですね。
   これでもか、これでもかと『映像』や『文字』『言語』
   による暗示を与えてきます。
   そういう物を見たり聞いたりしてですね……、例えば、
   40才になると『チョメチョメ』という滋養強壮剤を、
   飲まなければならない様な気になる事も
   実際にあるわけです……。
   また、番組に出た食品を食べなければ……と、思ったり
   するわけです……」

備前「確かに、言われる通りですね………。
   昔流行った『みのもんた現象』なんか………ウン」


          6145.jpg


阿武「……また、その他に『行動』から受ける暗示というもの
   もありましてね……」

備前「行動から………?」

阿武「ええ、例えば最近は少し下火になっていますが、
   未成年者による非行や暴走行為等がよくありましたね。
   彼らから、街で一般市民が被害を受けたという事件が、
   ニュースになることもありました……。
   そこで、ある人が、街で異様な見なりや髪型をした少年を
   見て『恐怖』観念を抱いたとすれば、
   それはその少年の『行動』からの暗示によって『恐怖』と
   いう感情を受けた事になるわけです。
   そして、その感情から『避けて通ろう』という『思考』を
   持つようになることが多いわけです。
   たとえ相手が格好ばかりを真似た、中身はごくおとなしい
   少年であったとしても………です」

備前「……なるほど……うーん……」


          <続>



猫をポチッとクリック頂けると嬉しいです。
留330-2.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村



      内宮宮 (11).jpg





=============================================





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/04/04 06:15:47 PM
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.