2894898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/06/16
XML
赤ちゃんをポチッとクリック頂けると嬉しいです。
留331.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


        内宮宮 (31).jpg

   ^-^◆ 自分の心を操って人生を楽しく歩こう [14]


備前「人からそんな風に言われるという事は、とりも直さず、
   自分自身の『思考管理』によって、
   自分を改革した事になるわけですね……」

阿武「そうそう……、まさにその通りです……。
   改革とは何事によらず意図的に、
   かつ挑戦的に、
   極端に進めてこそ、
   短い期間で大きな効果を生み出すものだという事を、
   肝に銘記すべきでしょう……」

備前「阿武さん…。
   あくまでも自分自身の為に……ですね?」

阿武「そうです。当然です!!
   思考とは自分が自らで行なうものですから、
   その管理は全く『自分』がテーマなんです。
   第一、人の為なんてそもそもいかがわしいですもんね。
   人の為と書いて………「偽」。
   これはニセと読みます。ははははっ………」


          6139.jpg


備前「なるほど、これは面白い。(^。^)
   ……頂きです……」

阿武「( ̄ー ̄)ふふふっ……。
   ……さてさて、長々と話してきましたが、
   いよいよ最後のステップに進みましょうかね……。
   ところで皆さん……。
   今日は私、いつになくというか、いつものようにというか
   くどくどと話を進めていますので、
   少々眠い方も出てきている様に見受けます……。
   ……いえいえ、良いんですよ……。(^-^)
   逆に、緊張されても、かえってやりにくいし……。
   私の話はですね、何処に行っても皆さんから
   『なるほど、なるほど』と、うなづかれて、
   そして実行されないというのが常で………。
   まぁ、こういったテーマの持つ特徴であり宿命ですがね」

備前「うーん……、もしかして阿武さんは、私たちに切実感の
   ことを言いたいんですか……?
   はっきりした問題意識があると、
   誰でも切実に取り組みますもんね……」


          6140.jpg


阿武「昔からよく『なる程ちぎる秋なすび』って言いましてね。
   『なるほど』とうなづくだけだなく、ちぎり取ってこそ
   意味があるんですけどね……。ははははっ……」

備前「……ムフッ……ちょっと分りにくいギャグですね……」

阿武「発生した事件を片付ける……つまり問題が起こったから
   解決を考える……というのではなくて……、
   今後を、より良く改善していこうという『設定的』な
   課題解決のテーマですから……高い意識レベル・切実感が
   必要なんです。では、最後の話にいきましょう。
   『正義を実行する』という事ですが………」

備前「正義……? ……ですか?
   何か照れくさい言葉ですね。
   『正義』とか『愛』とかいう言葉を照れずに使えるように
   なった時、人生は円熟の域にさしかかっているって
   聞いた事がありますけど………」


          6141.jpg


阿武「ははははっ………。
   そう、……正義です……。
   備前さん、正義などというと、まるでスーパーマンか、
   或いは我々の世代では月光仮面等を連想する感じですが。
   これはですねぇ……、自分の本心、良心によって行動する
   事をいいます……」

備前「……良心?」

阿武「そう……、自分、自らが正しいと信ずる事を行い、
   してはならないと考える事は、たとえ他の人達がして
   いようとも、やらないという事です。
   こういう行動をとっていれば、
   『千万人といえども我行かむ』という、
   勇気と気迫に満ちた態度を堂々と貫く事が
   できるのです……」

備前「………うーん」


          6142.jpg


阿武「一方、本心や良心に反して、してはならないと思いながら
   その事を行動に移すと、自然に人目を避けたり、
   裏面行動に終始する事になってしまって、
   結果も決して良くはならないという事です。
   まぁ、この事はですね、私がこんな風に言う迄もなく、
   我々の生活の原点として、いつも、みんな考えている事
   ですよね。当たり前すぎる事でもあります。
   悪い例の典型が犯罪………、たとえば窃盗犯いわゆる
   泥棒行為の様なものでありましょう。
   どう見ても正々堂々とはしていませんね………」

備前「……まさに……」

阿武「……さてさて今日は思いもよらず、備前さんから
   リクエストを頂きましたので『思考管理』の実際的な方法
   について、天風論を中心に紹介してきたわけですが……、
   要するにですね、要するに消極的な『思考』は人間の
   生命の『可能力』を無駄に消耗させてしまって、決して
   バイタリティの根源となり得ないし、積極的な『行動』を
   導き得ないという事を再認識して頂ければ………、
   グーな訳です」

備前「グーですか……。ああ~……パーになりそう……(+_+)」


     <続>


赤ちゃんをポチッとクリック頂けると嬉しいです。
留331.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




      内宮宮 (11).jpg


=============================================





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/04/04 06:17:08 PM
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.