2919216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/09/29
XML
カテゴリ:成長に資する糧



    5434.jpg


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



 ^-^◆ 聞き上手ってどういう事だろう? [下]


「さっき君が言った『相手が話している事を正確に理解する』
 という君の答えにも……、やや異論があるんだ……」

「……じゃー、間違って理解しろってわけですか……(ー_ー)」

「ははははっ……、そんな事はないよ。
 君の言っている事は、それはそれで正しいんだが……、
 真の聞き上手は話下手の人の話も、
 きちんと理解する人だと思う……」

「話が下手な人…………?」

「うん……だから、相手の言葉だけを理解するんじゃなくて、
 言いたい事を……類推しながら……」

「……なんか、滅茶苦茶難しくありませんか……?
 それって……(ー_ー)」


        漁火橋


「聞き上手な人は『君の言っている事はよく分からない。
 もう少し、ちゃんと話してくれ……』等という、
 セリフは絶対に吐かない……ってことだ……」

「…………!」

「話の下手な人からも……良い話を聞きとる…………。
 これも……聞き上手なのだ……」

「……先輩」

「おいおい、そんな深刻な顔をするなよ…………」

「……だって……先輩、
 それだと聞くって事……は、
 話すことなんかよりも遥かに難しく、
 大変な能力を必要とする事ではないですか……?」

「……かもしれないぞ……。
 相手の意図をキャッチする能力だ」


       どんぐり裏


「一般には話の上手な人は、賢く見えたりレベルの高い人に
 見えたりしますよね……。
 『弁が立つ』等とも言います。
 そういう人が、政治家なんかにもなっているような……、
 そんな気もします……が……」

「うん……それで……」

「でも、さっきからの先輩の話を聞いていると……、
 聞き上手の人の方が、もっと優れた人達のように
 思えてきました……」

「……なるほど……。賢い指摘だな……。
 君は、とても大事なことを指摘しているかもしれないぞ……。
 『聞く』という字だけで無く『聡明』にも『聖人』にも『恥』
 にも『職業』という字にも『耳』が入っているよ……」

「……!!!」


       5669.jpg


「聞くという字は、『聴く』とも書くが……、
 十四の心を耳で聴き取れってことだろう…………。
 ははははははっ……(^。^)」

「『聞く』は『問う』にも通じますね…………」

「……!!
 そうそう、良き問いを発することが物事を理解する上で、
 とても大切な事なんだ……」

「……確かに……。
 聡明な或る先輩にお会いしますと、
 私に暫く喋らせておいてから、
 次に的確な問いが返ってきます。
 懸命に考えてその問いに答えている内に、
 だんだん自分の意見が整然となっていったりします」

「その方は、とても聞き上手な方だな……。
 故に物事を深く理解されているだろう。古来より
 『学問』という言葉は『問い』を学ぶということなんだよ。
 問う力をつければ後は自然に能力が備わっていくわけだ……」

「……良い事を聞きました。
 ……ホントに良い事を聞きました。
 一日中、子供を怒鳴り回っている、
 ウチの女房に教えてやりますよ…………」

「君の所は案外子供さん達が
 聞き上手なのかもしれないな……。
 ははははっ…………ヽ(^。^)ノ」

「…………(-_-) もう…………」

「いずれにしても真の聞き上手の人は、
 極めて少数なんだろうな……。
 我々凡人には、届かない世界かもしれない。
 しかし……しかし、
 やっぱり、少しでも成長したいもんな。(^-^)」

「そりゃーそうですよ。
 死ぬまで成長……ですね……(^。^)」


         <完>








人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村





        8492.jpg




======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 12年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/09/29 09:40:30 AM
コメント(32) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3292)

あか・あお・きいろ

(93)

私を支えたことば達

(536)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(138)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(141)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(89)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(111)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(226)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(1)

転職の本質を考える

(4)

© Rakuten Group, Inc.